

セルフレジに見る社会

前回に引き続き自動化ネタです。近所のスーパーがしばらく前にセルフチェックアウト(セルフレジ)を導入しました。レジカウンタの半分ぐらいが無人化されています。ただし、完全な無人化ではなく、レジ7-8台につき一人の店員がついてサポートしています。

自分で品物をバーコードリーダに読み込ませ、その場でどんどん袋につめていきます。野菜や果物は量り売りなので、秤の上に品物を載せて野菜の種類を画面から選ぶと、金額を自動計算してくれます。野菜の絵が画面にでてくるのでわかりやすいけど、まだオーストラリアの野菜の名前を覚えていないので、頭文字を入力しなくてはならないときは大変です。最後に支払い方法を選び、カードを読みこませて支払い完了(現金も可)。デビッドカードの場合は現金の払い出しもやってくれます。家具のIKEAではすべてのレジがセルフチェックアウトになっています。

この国はもともとセルフサービスが浸透しているからか、特に抵抗なくみんな普通に並んで使っています。品物が多い時は自分でスキャンするのは大変ですが、少ない時はエクスプレスチェック専用レジの代わりにもなるので、早く済ませられて便利です。袋詰めを店員任せにせずに自分でできるのもマルです。

日本はなんでもパック詰めにしてバーコードをつけて売っているし、もともと顧客が自分で袋詰めする習慣があるので、ハードルが低いのではないかと思います。でもやっぱり・・・このやり方は日本ではありえない!と思ってしまいます。野菜の種類を自分で入力するときに実際より単価の低い野菜を選んだり、品物を秤に載せずに袋に入れてごまかしちゃうのがとってもやりやすいからです。

そういえば昔フィンランドで野菜を買う時、売り場に設置されている秤に品物を載せて品名を選択すると、値段が書かれたシールが印刷されて出てくるので、それを品物の入っている袋に張り付けてレジに持って行きました。売り場に店員はほとんどいないのに、顧客に勝手に値札をつけさせるなんて、日本ではなかなかできないと思います。

こういうことができるのは性善説があればこそ。信頼されている、任されていると思うとかえってズルしようという気持ちがなくなるものです。とはいえ多少のズルや不慣れによる間違いは当然あるのでしょうが、その損失を見積もっても人件費が激減しレジの列を短くするという効果にはおつりが来るのでしょう。

野菜の量り売りは、セルフチェックアウトのときも品物を買物かごに入れるときも、パックされた製品より手間がかかります。でもなんでもパックされていると欲しい量だけ買いたい時にとても不便なのです。ほしくもないのにたくさん買いすぎてあとで捨てるはめになったり、多すぎて食べきれないとわかっているから欲しくても買えなかったり。ゴミ箱にあふれるパックは環境にもよくないし、私はだんぜん量り売り派です。

多くの西洋の国は、欲しいものは自分で選んで自分で取りに行くという土壌があります。またサービス提供側が用意したものに甘んじるよりも、顧客に選択の自由を与えることこそがいいサービスだという価値観があると思います。一人ひとりが判断力のある大人の行動をするという前提によって成り立っているサービスや習慣もよく見ます。これは社会が個人を良識ある大人として扱い、個人の要望や判断を尊重していることの表れだと思います。

関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
