

Ekka - Royal Queensland Show !

今日のブリスベンは Royal Queensland Show Day で休日です。Ekkaという名前の方が親しまれています。これは130年以上も続いているクイーンズランド州の農産業のお祭りで、酪農産物の展示会、コンテスト、コンサート、パレード、遊園地、花火など、いろんなものがごっちゃになったクイーンズランド州の年に一度の一大イベントなのです。最大のブリスベンのお祭りを中心に、他の地域でもいろいろなイベントが行われています。ブリスベンのショーは今日を中心に10日間の日程。そしてこのショーのために休日になるのはブリスベンだけ。お祭りのために自分たちだけ祝日にしちゃうんだから気合い入ってますねー。全国でここだけが休日なんて、ブリスベンに住んでいて得した気分です

今日の祭日に先立ち、先日一足お先に行ってきました。先週末に各地から集まった酪農家の人たちが動物を展示していました。牛、豚、羊、山羊、馬、ラマ、アルパカ、鶏・・・動物に直に触れられるのが楽しかったです。

公園のBBQ台で焼かれる運命からからは免れた繁殖用食用牛。酪農家の人は一頭5000?6000ドルで売れればいいなあと言っていました。そう聞いても高いんだか安いんだか・・・
DSCN1260s.jpg

顔中クリクリカールちゃんです
DSCN1254s.jpg

こちらはホルスタイン。毎朝牛乳ありがとう。
DSCN1273s.jpg

馬の毛並みと姿はいつ見ても本当にきれい!
DSCN1264s.jpg

ひょうひょうとした表情が何ともいえないラマくん。ウマとキリンとラクダの掛け合わせ?
DSCN1275s.jpg

DSCN1286s.jpg

ラマの親戚アンゴラ。つぶらなおめめとピンと立ったお耳がきゃわい?い 。アンゴラ製品もたくさん売ってました。でも暖かいクイーンズランドではあんまり必要ないんだけど。
DSCN1288s.jpg

羊毛コンテスト
DSCN1289s.jpg

羊もヤギも人間もみんな一緒に檻の中
DSCN1292s.jpg

広いグラウンドでは一日中ショーが開かれています。こういうイベントの始めに必ず国歌斉唱の場があるのは、国民としての一体感を盛り上げるうらやましい習慣。
DSCN1266s.jpg

これは乗馬と干し草運びを掛け合わせたレース。酪農のバイアスロン?馬に乗りながら銃で風船を割るレース(流鏑馬?)もありました。
DSCN1299s.jpg

木こり競技。二人のマッチョマンが斧を振り上げて競います。
DSCN1305s.jpg

最後の盛り上がりは車のアクロバットレース。会場は大興奮の渦
DSCN1294s.jpg

トヨタのスタント・ドライビングチームが華麗な技を披露してくれました。この状態でグラウンドを一周。
DSCN1323s.jpg

この4台の車はくっついて後ろ向きに走っています。
DSCN1329s.jpg

モーターバイクのアクロバットショー。これはヤマハでしたよ。
DSCN1340s.jpg

このほかにも図体の大きなトラックがハイジャンプしたり、思わずのけぞりそうになる演技をたくさん披露してくれました。でもスピードが速すぎて夜のシャッターにはぜんぜん収まらなかったのが残念。

普段都市部にいると酪農業は遠い存在ですが、この日は改めてクイーンズランド州とオーストラリアの文化や産業を身近に感じることができ、あーやっぱりオーストラリアに住んでいるんだな?と改めて思いました。

関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
