スポンサーサイト


ブリスベンで初仕事

私のクライアントはメルボルンに適任者がいないため、私が6月末までメルボルンに駐在をすることになっていましたが、いまだに後任者がメルボルンで見つかりません。プロジェクトはまだまだこれから山場を迎えます。せっかく今までやってきて職場にも慣れてきたのに、中途半端な状態でやめるのは残念な気持ちはあるものの、ブリスベンとメルボルンを行ったり来たりの生活はこれ以上キツイのでお断りしたところ、ブリスベンに私の席を用意してくれました。このクライアントは本社がブリスベンにあり、州を越えて仕事をすることは当たり前のようにやっているのです。手続きも、メルボルンのマネージャがブリスベンの担当者に「来週から一人そっちに行くので空いてる机とPCとセキュリティカードを用意してね」とメールを一本。10分後には「Done 」と返信があっておしまい。

昨日まではメルボルン、今日からはブリスベンで、今までと同じプロジェクトの同じ仕事を同じメルボルンのチームとやっています。ちょこっと仲間の席に行っておしゃべりできないのは不便ですが、チームの仲間はもうおなじみだし、開発環境は全国で共有しているし、メール、電話、チャット、電話会議、ビデオ会議、ウェブ会議、デスクトップシェアリングを駆使し、あとは2週間に一度の出張で乗り切る予定です。アジャイル開発方式のルールにのっとって、Stand-up(朝礼)を毎日やっていますが、これも電話会議で参加しています。

チームのみんなも私の移動をすんなり受け入れてくれました。同じ場所で顔を突き合わせて仕事をすることを重視する日本では、こういうことを当たり前にパッパと決める雰囲気にはなかなかなりません。特に相手が自分の会社じゃなくてクライアントですからね。でも今は遠隔地でも仕事ができるツールが揃っているから不可能ではありません。

皆が物理的に同じ場所にいることよりも、働く人がハッピーでいることの方がずっと大切だと思うのです。いつも顔を合わせて長時間一緒にいて一致団結してがんばろう!という精神論よりも、使えるツールはなんでも使ったうえで何ができるのかできないのかを論理的に判断し、どうしても足りないところだけ埋め合わせをすればいいのです。

私の会社(コンサルティング会社)も、メルボルンに残るかどうかや、このプロジェクトの仕事を継続するかどうかについて、私の希望を尊重してくれました。私の人生や生活が第一、それを実現するために仕事があるのです。この原則が守られていること、そしてそんな環境で働けることを本当にありがたく思います。

通勤は今まではホテルから徒歩5分でしたが、今度は自宅から徒歩10分になりました。今日は会社から帰宅してから食料の買い出しに行き、待望の大量買いをして、久しぶりに料理を楽しみました。

通勤途中で横断歩道を待ってるディンゴくん
DSCN1150s.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クライアントと机をならべて仕事ができる環境って、プレッシャーはあるものの、実は最高にいい環境ですよね。自分のお客さんがどんな顔して仕事しているのか、会社に不満があるのか、満足なのか。そして信頼を得た後には、そうした問題がどこから来るのか、その本当のところを教えてくれます。
日本の人は、お客さんと机並べて仕事するのをためらいますが、アルバイトで、そこに勤めた経験をさせてくれるもの。
すごくいい機会だと思います。個人的には。
そのプロジェクトを卒業したら、その会社に在職したことと同じ。divayoshikoさんのもうひとつの職歴?かも。

Nuggetさん

日本人はお客さんと机を並べて仕事をするのをためらうんですか?私は今机は並べていませんけど、一度並べた経験があるので、今は並べなくても問題なくやってますよ。


はなさん

非公開コメントをいただきましたが、連絡先がなかったのでお返事できません。教えていただければ返信します。
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
