

移民の国の食境界線

この二か月間のメルボルン滞在中はほとんど外食でした。メルボルンは世界各国から移民が集まる都市なので、食に関しても国際色豊か。しかもあまりローカライズされすぎていないところが良かったです。イタリア、ギリシャ、スペイン、インド、中国、タイ、マレーシア、メキシコ、日本・・・本当にいろいろ食べ歩きました。たとえば中華ひとつ取っても、中華街にある中国人だらけの泥臭いお店からカフェ風のおしゃれな飲茶の店まで形態もいろいろ。またいいワイナリーがあるビクトリア州ならではの地元ワインを楽しむこともできました

実は私は一人で夜外食をするのは苦手なんですが、美味しい食事にありつくためならそんなことは言っていられない!毎日のように武者修行した結果、今では一人でレストランに入るのは平気になってしまいました。これも成長した言えるのかな(どんな成長?)。しかしこんなことなら覆面グルメレポートのバイトでもすればよかったな?、といっても高級レストランをあらかじめ調べてから行くわけではなく、行きあたりばったりの庶民的なお店に感を頼りに入るだけなんですが。

そんな中で気がついたこと。エスニック系のレストランに行くとたいてい白人(オーストラリアの白人かイギリス系移民かは不明)とその国の人はいるんですが、他国のエスニック系移民はあまりいないのです。つまりイタリアンやギリシャレストランではアジア系の顔は見ないし、日本料理の店に行っても白人ばかり。中華料理の店にいくと中国系と白人はいるけど他の民族は少ない(ファーストフードの店にはどの人種もいるのでこれは別の話)。エスニック系でも少ししゃれた店構えだと白人ばかりです。週末の午前中のカフェは家族や友人とブランチを楽しむ人々で賑わいますが、ここも白人だらけ。アジア系の顔をした客や白人以外の客は店で私だけ というシーンがどれほどあったことか・・・。

バーに行っても来ているのは白人ばかりです。考えてみるとこの現象はメルボルンに限らず、ブリスベンでもシドニーでも同じだったなあ。この国は移民だらけなのに、みんないったいどこで飲んでるんだろう?人種によって行く店が違うの?それとも家?そういえば日本でも日本人が飲むところと外人が飲むところはなんとなく分かれているし、心地よく飲める空間というのはそれぞれの文化によって違うのかもしれません。

日本では世界の料理が街のレストランだけでなく一般家庭の食卓にまで並びます。これってやっぱりすごいことだと思います。そのおかげか、私はどの国のレストランにも躊躇なく入りますが、多くの移民たちは食に対して保守的なのでしょうか。そういえば日本人も特に男性は、海外出張に行っても日本料理屋ばかり探して現地の食事を試してみようとしない人がたくさんいたっけ。海外に行っても和食じゃないとダメと言う人は多いですね。実は移民は移民だけが知っているナイショの店があって、そこに行くのでしょうか。それとも単に白人オーストラリア人は家で料理しないから外での飲食が多く、移民はみんな家で料理しているというだけの話? まだまだこの国はわからないことだらけです。

平日の昼間、ビジネスの場ではいろんな人種が混じり合って仕事をしています。でも平日の夜や週末というプライベートな空間では意外と人種によって分かれてしまっているようです。食事のスタイルはきっとライフスタイルに密接な関係があるのでしょう。いくら移民の国といえどもやはり混じり切れないところがあるんですね。というより、もともとライフスタイルがぜんぜん違う人々が世界中から集まって、毎日同じ場所で一緒に仕事や生活をしていることの方がすごいとも言えます。

関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
