スポンサーサイト


クイーン・ビクトリア・マーケットでの掘り出し物

Queen Victoria Market はメルボルンの台所。シティに近くて便利な巨大なマーケットです。野菜、肉、魚、パン、ワイン、チーズ、ハム、デリカテッセンなどあらゆる種類の食料品の専門店の他、衣料、アクセサリー、生活用品、おもちゃ、おみやげなどなんでも揃っていて、見て歩くだけで楽しいのです。
DSCN1076s.jpg

DSCN1074s.jpg

驚いたのは魚の種類。オーストラリアでは魚をまともに手に入れるのはほとんどあきらめていたのですが、ここは日本の魚屋さんと間違えてしまうぐらい豊富な品ぞろえでした。似ているのは品ぞろえだけではありません。日本の魚屋さんはお客さんに威勢よく掛け声をかけていますが(最近はあまり見かけませんが)、同じことをこちらの魚屋さんもやっているのです。抑揚もそっくり同じで本当にびっくりしました。日本語がそのまま英語になっただけなのです。鮮魚を早くさばくために掛け声をかける心理はどこの国でも同じなんですね。ぜひ買って帰りたかったのですが、料理するとなると調味料や油をそろえなくてはならず、またすぐホテルを出ていく運命なのであきらめました。

DSCN1078s.jpg

魚に限らず食料品の品ぞろえは文句なくすばらしいですが、食料品以外はジャンクが多いだろうとあまり期待していませんでした。ところが思いがけずいい靴に出会いました。

オーストラリアの靴は超ハイヒールか超ローヒールで真ん中がありません。オーストラリア中の女性が外反母趾や足のトラブルをかかえてるんじゃじゃないかと心配になるぐらいです。おまけに合成皮革やビニール製も多く、皮革製品でも質が悪くデザインもいまいち。それでもメルボルンの靴はブリスベンに比べてかなりおしゃれ度が高いのですが、やはりちょうどよい高さのものはなかなかありません。私の仕事服はいつもスーツかそれに近いものなので、少しヒールの高さがないときれいに見えないし、移動も多いので機能性も必要。靴だけはもう日本に帰ったらまとめ買いしようと思っていました。

ここのマーケットにはちょうどよい高さの靴がたくさんあり、革質もよく、なんといっても靴型がとてもいいので歩きやすいのです。日本でもこんなにフィット感のある靴はなかなかないぐらいです。それに二足買っても$150と安い。お店のおばさんは普通街では一足$200以上はすると言っていましたが、本当かどうかはともかく、この国の標準を考えるとそのくらいしてもおかしくないかもしれません。結局今日はマーケットで二足にシティで一足、計三足もまとめ買いしてしまいました。

これで日本への帰国まで待たずに靴を手に入れることができ、今日はハッピーな日なのでした。

DSCN1077s.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちょっと長めの滞在の時など、現地調達を考えたりするのですが、なかなかうまくいかないもの。
ましてDivaYoshikoさんのように移住した場合など、これまでの暮らしと同じような感覚を維持するためにも、調達しがいのあるお店を見つけるのって、大変ですね。
今回のお店、自宅から遠いというのがちょっと難点といったところでしょうか。

Nuggetさん

海外暮らしというのはそういうものなので、ある程度の不便はしかたがないですね。同じ国でも住む場所によってかなり違うので、なんとか折り合いをつけるしかありません。でも高品質が当たり前の日本で育った者には、他の国からの移住者よりも基準がキビシイので大変かもしれませんね。


プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
