スポンサーサイト


赴任先での誕生日

今日は移住して初めて迎えた誕生日です。今日も朝4時に起床、ブリスベンの自宅から5時間かけてメルボルンのクライアント先に着きました。本当は今日は休暇にしちゃおうかと思っていたのですが(こういうことが普通に許されそうな国なので)、今は仕事の進行度合いが見えにくくリスクがあったのでやめました。

この週末はブリスベンで盛大にお祝いしてもらったのですが、知らない土地で一人誕生日を過ごすのはやっぱり寂しいものがあるよね?と思っていたところ、友達や家族などからたくさんの暖かいメッセージをいただいて感激しました。会社のメルボルンオフィスの同僚たちもランチにさそってくれ、ブリスベンオフィスからも上司や幹部、同僚から山のようなメッセージが・・・。入社早々メルボルンに出稼ぎに行かされている私を気遣ってのことかもしれませんが(笑)。お礼のメッセージと仕事の報告を返信するのに大わらわでした。

このような暖かい気持ちは、特に単身赴任中(?)の今余計心に浸みるのです。実質的にも精神的にも本当にいろいろな人たちに支えられて今の自分があるんだなあと実感しました。

移住してからちょうど5カ月が経ちました。この間に引越4回(過去半年だと5回)、就職2回、まるでジェットコースターのような人生の変化を短期間に経験しました。住む場所も5カ月の間にブリスベン、シドニー、メルボルンの三大都市にそれぞれ少なくとも1カ月以上は滞在したことになります。なんでこうなっちゃうのかな、こんなせわしい生活を望んでいるわけではないんだけどなー、とワイングラスを傾けながら考えました。とはいえ海外移住という人生の大きな転換期には、あっちでぶつかり、こっちで転びながら落ち着く先が見えてくるのかもしれません。結果的には移住初期の段階でオーストラリアの複数の都市とバラエティ豊かな文化、仕事環境を経験することができました。これは見方を変えれば恵まれているといえるのかもしれません。

来年の誕生日はどこで何をしているのでしょうか?日本にいたときは変わり映えのしない生活で、少なくとも1年先、いえ3年先までもだいたいのことは見えてしまっている状況でしたが、今は半年先さえ読めません。少なくとも来年の誕生日には今のようなジプシー生活は卒業し、もうちょっと落ち着いて1年先ぐらいは読める状況であってほしいです(笑)。

・・・と願いつつ、一人ケーキでお祝いしました。
DSCN1069s.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Happy Birthday♪♪

お誕生日も早朝からメルボルンへの移動、お疲れさまでした!私も6月生まれなので、日本では、これから暑くなる~という初夏生まれが、こっちに来て突然冬生まれになってしまうのが変な感覚ですよね(笑)

みなさんの温かい想いに包まれたメルボルンでのお誕生日、出張先でもハッピーが沢山だったように思います♪これからも、充実したオーストラリアライフを満喫してくださいね。

初めてコメントします。でもDivaYoshikoさんにとって、これまでのなかで最も短い5カ月だったのでは?
オーストラリアに発った時のことはきっと昨日のことだったのではないでしょうか?

ハズ&ワイフさん

私たち梅雨の真っただ中の生まれだったけど、こんどは冬の真っただ中ですか。どっちにしてもあまり好まれない季節ですね(笑)。


Nuggetさん

コメントありがとうございます。そう思うでしょう?ところがなぜかすごーく長く感じます。こっちに来たのは一年ぐらい前のような・・・。短く感じてもいいはずなのになぜ?もしかすると5か月の間にいろんなことがありすぎて、1年分の経験をしてしまったからかもしれません。


あ、それはあるかもしれないですね。
逆に、自分が日本にいたのが5か月前だというのが信じられない。私はある会社から転職して1カ月経ったとき、自分が1ヶ月前前の会社にいたことが信じられないくらい昔の話の思えたときがありました。
きっと今の会社が、自分に合うからなんだと思いました。

Nuggetさん

ほんとに5カ月前に日本にいたなんて信じられません。私もオーストラリアが自分に合うんだと思うことにします(笑)。

お誕生日、おめでとうございます。
毎日、充実してるようですね(*^_^*)

ゆっこさん

ありがとう!めまぐるしいことを充実していることにしておきましょうか?(笑)

Happy Birthday♪♪

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますe-343
皆さんにお祝いして頂けてヨカッタですねv-290

でも、ほんと5か月でそれだけの経験はなかなか出来ないですよね。
AUSへ渡っただけでも人生の転機なのに。スゴイv-353

来年のお誕生日は、少しゆっくり過ごせたなぁ~と
実感出来る誕生日になればいいですねe-339

mameさん

メッセージいただけてうれしいです。mameさんの応援も元気の元です。

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
