スポンサーサイト


日本とそっくりパン屋さん

オーストラリアのパンは固くてパサパサで味がなくて、もっちりふわふわのパンに食べ慣れた日本人にはどうもしっくりきません。アメリカに住んでいた時もまったく同じでしたので、いろんなパンを試してみるものの、この国でまともなパンを手に入れるには自分で作るしかないかなとほぼあきらめていた私でした。

ところが、思いがけなく日本人の好みに合うパン屋さんを見つけてしまいました!Garden City にあるBreadtop 包店です。ここでは日本のパン屋さんのようなやわらかくておいしいパンを売っています。ペストリーや菓子パン、調理パンの種類もとても豊富で、抹茶や小豆を使った菓子パンもあります。トレーとトングが置いてあって自分でピックアップするところも日本と同じで、日本のパン屋さんに入ったような気分でした。これは他のオーストラリアのお店では見られないものです。その他、日本風のデコレーションケーキやロールケーキ、ビスケットや中華風の菓子なども売っています。平日にもかかわらずお客さんはひっきりなし。それはそうでしょう。このようなカテゴリーのパンとお店の目新しさは他にないし、価格もお手頃。和食以外でも日本で人気の食物がオーストラリア人にも評価されているというのはうれしいものです。

ところがこのお店、中華系なのです。さすがは中国人!日本のパン屋さんの定番そっくりの品ぞろえや売り場を考えれば、きっと日本のパン屋さんを研究したに違いありませんが、中国人ならそのくらいは朝飯前でしょう。ブリスベンの和食レストランもほとんどが韓国人か中国人の経営で、Korean Japanese なんてカテゴリーのレストランもあり(なんだそれは?)本物の和食とは程遠いのが現実です。ファーストフードのすし店も和食材のお店もほとんどが韓国系。シドニーやメルボルンに行けば日本人経営のレストランや食材屋さんも多いのでしょうが、ブリスベンは日本人の数自体が少なく、いても学生が多いので、本物の和食にこだわる人口が少ないのでしょう。

アメリカでも多くの和食店は中国人経営でした。和食にしてもパンにしても、日本の素晴らしい食文化を海外で広めている(しかも多くは本物とは違った形で!)のが中国人や韓国人というのは皮肉なものです。日本には海外に誇れるすばらしい資産がたくさんあるのですから、日本人ももっと自分たちが持っているもの活用してどんどん外に出ていったらいいと思うのですが、「内にこもる日本人」はそういった視点を持つ人は少ないのが残念です。

ちなみにこのお店はオーストラリアですでに28店舗を展開、そのほとんどがNew Southwales州と Victoria州で、Queensland州にはまだ1店舗しかありませんが、近々数店舗が追加オープンの予定です
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

来月、チャームサイドにもオープンですね^^

はるかさん

そうですね、クイーンズランドにもどんどんお店が増えて楽しみです。


パンは日本が一番

来週、英国へ出張予定v-233なのですが、朝食のトーストは薄くて好きです。
昼にでるサンドイッチはぱさぱさで味気なくまるで”餌”です。
実は18日からの予定だったのですが、例の火山のおかげで前半は中止、大好きなケンブリッジには行けませんでした。来週は飛行機が無事飛ぶ事を祈るだけです。バーミンガムと火山に近いエジンバラに行きますが、帰国が出来るか心配です。
転職は縁の物なので慌てないで頑張りや!けど、ちょっと焦ってね。v-218

miyaさん

イギリスが餌ならオーストラリアも餌かもしれませんね(笑)

なんと嬉しい情報っv-10

私、めちゃくちゃパン好き&渡豪しても美味しいパンが食べたかったので、
ありがたい記事です~v-238v-238(笑)

mameさん

お役にたててうれしいです。またおいしいパン屋さんを見つけたらチェックしておきますね。


プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
