スポンサーサイト


オージー・イングリッシュとの戦い

移住後の生活で心配のタネの一つがオージーイングリッシュ。発音が独特なのと、単語も語尾などを変えてしまったり、独特な言い回しもあるので、慣れないと大変です。

私が初めてオーストラリア人と話したのは、確か6年ほど前にオーストラリアの同僚が日本に来たときでしたが、何を言ってるんだかチンプンカンプンでした。その後今の上司であるオーストラリア人と仕事を始めたときもさっぱりでしたが、最近はだいぶ慣れ、オーストラリアの同僚たちと仕事をしたり、なんとか就職の面接もできるようになりました。

でもTVやラジオのアナウンサーならわかりやすいのですが、一般人で訛りの強い人と話をすると、聞いたこともない言語に聞こえることがあります。私は以前アメリカに住んでいたので、アメリカ英語を聞くと故郷に帰って来たような安心感があるのですが、イギリス英語やオーストラリア英語はまだまだ外国の言葉です。

去年ケアンズの動物園に行った時、ヘビショーでヘビを体に巻きつけながら説明してくれた若い女性や、ワニショーで素手でワニに餌をやっていたお兄さんの英語はまるで宇宙語で、ショックを受けました。周りの観客は笑ったり話に反応しているのに、私は十分に楽しめません。早口、スラング、そして地元の話題に疎いのも原因の一つでしょう。

snake.jpg

crocodile.jpg

自分だけ楽しいことに参加できない恨みは恐ろしい怒り。そこでここ1年ほどはABC Radio AustraliaAustralia Talksを Podcastで聞いています。これはオーストラリアで放送されてるラジオ番組で、毎回決められた旬のテーマの専門家を招いてディスカッションします。中でもお気に入りは、一般の視聴者からの生電話を受け付けて意見を聞くことです。いろいろな職業、年代の男女がオーストラリア全土からかけてくるので、いろんな英語が聴けます。いまどきのオーストラリアの話題や、草の根レベルの生活の様子、一般大衆が何を考えているのがわかって、とてもおもしろいのです。国営放送(日本でいうとNHKみたいなもの)なので、トレンディな話題をまじめに取り上げており、好感が持てます。

聴き始めたころは、アナウンサーが言っていることはわかっても、電話をかけてくる視聴者が何をいってるのかさっぱりわかりませんでしたが、最近はだいぶ分かるようになってきました。話題がオーストラリア社会や政治などのお国事情になるとお手上げですが。実際に生活や仕事で必要なのは、きれいな標準語ばかりではなく、カジュアルなしゃべり言葉やローカルな話題。国外にいても一般人の普段の会話がリアルタイムで聞けるのはありがたいことです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぼくも昔、オージーには悩まされました。これは数ある海外出張での笑い話のなかでもよくするやつなんですが、仕事が予定より遅れたため自分で帰りの飛行機を手配しなきゃならなくなりました。電話で今はなきアンセット航空のAN80を予約しようとしたんですが、向こうの言ってることがよくわからなくて便の名前を何回もいうのですが、むこうは「アイエヌアイティ」と言い返すんです。不安なまま、一度切ったのですが。あとになってオージーのアクセントのことを思い出して、一安心したのでした。

Tetsuさん

ハハハ、私も以前はエイとアイには泣きました。でもオージー英語に慣れてくると、アイがエイに聞こえてくるから不思議です。いまは「昔はなぜこれがアイと聞こえたんだろう?アイの発音はぜんぜん違うのに」と思います。人間の適応力はすごいものですね。

自分もイングランドに来て最初は少し戸惑いました。いままで米語に慣れてたので、色々な違いに遭遇。
そして今まで米語が「標準語」だと思っていたが、数多あるうちの一つのバリエーションなんだよね・・・。
オージー語はなんとなく癒されるので自分は好きです。Down Underから戻ってきてもしばらくNo worries mate!と言ってる自分がいます(笑)

じょーじさん

How are you going?
米語や豪語は亜流ですが、英語は本流。本場の英語が身についていいですね。カシコク見えそう!
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
