スポンサーサイト


切っても切れないカフェとの関係

オーストラリアの都市は犬も歩けばカフェに当たります。注文すると一人ずつ抽出してくれるので、店の前にコーヒーが出来上がるのを待つ人の群れをよく見かけます。かなり待たされることもめずらしくなく、日本ならそんな悠長なことはやっていられないのでしょうが、こっちの人は気長に待っています。おいしい物にありつけるのを待つのも楽しい時間です。特にメルボルンのカフェはおしゃれで、ケーキやクッキー、軽食がとても充実していて、ほんとにおいしいんです。ランチや仕事の合間のほっと一息に、毎日お気に入りのカフェにお世話になっています。
DSCN0974s.jpg

オーストラリアにはこの国特有のメニュー、フラットホワイト、カフェラテ、カプチーノ、ロングブラック、ショートブラック、マキアートなどの種類がありますが、日本やアメリカで主流のブラックコーヒーはあまり一般的でないので、私もラテやカプチーノしか注文しなくなってしまいました。ミルクのマイルドさと泡のアートでとっても優雅な気分。とても細かいのに砂糖をのせてもびくともしない頑丈で厚い泡をスプーンですくって食べるのが好きです。もうブラックコーヒーには戻れないかも!?
DSCN0975s.jpg

こちらのコーヒーは濃いエスプレッソで淹れるのが特徴。アメリカのスターバックスは薄いので店舗数も少なく、あまり人気がないようです。先日渡豪して初めてスターバックスに入ってみました。日本にいるときはここのカフェラテの常習者だったのですが、久しぶりに飲んでみると薄くてまるでお子ちゃまコーヒーでした。こちらの濃いコーヒーに舌が慣れてしまったみたいです。

紅茶を楽しむのもまた良し。茶葉の種類を指定することができ、ポットに入れてミルク(クリームじゃなくてミルク)とセットで出て来ます。気がきいたところはミルクが温めてあります。この国でミルク入りコーヒーが幅をきかせているのは、英国流のミルクティーから来ているのかな?

いろんな新聞が置いてあって自由に読めるのも気に入っています。新聞を買わなくて済むので大助かり。ついついまったりと長居してしまいます。
DSCN0868s.jpg

カフェはオーストラリア生活では切っても切れない重要な相棒。ブリスベンでもいい相棒を見つけたいな。
DSCN0952s.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそう♪

divayoshikoさん

こんにちは^^

おいしそうなコーヒーですね♪
特にメルボルンのカフェはおしゃれだと、良く聞きますね。私は紅茶が好きで,特にロイヤルミルクティーです。
でも、近所のチェーン店のですけど~。

食器は、花柄等のおしゃれな感じもあるんですか?
まったりと時間を過ごすなんて、プチ贅沢感があっていいですよね。

では、また^^//

あぁ~懐かしぃ~っv-10
最後の写真、ホィップが乗ったアイスカフェラテ!
これ大好きでしたぁ~v-238
ホィップにかかったココアパウダーがまた美味しくって、絶対Cafe入るとコレでしたv-342

でも、太るのでこれからは時々with outにしなきゃ(笑)

Anjuさん

ロイヤルミルクティー、私も大好きです!花柄のカップを使っているカフェ、あるのかなあ。イギリス風ですね。使うカップも重要ですよね。今度職場かシティに移るので探してみます。

mameさん

こっちのアイスコーヒーってホイップクリームが乗って来るんですよね。私としてはカロリーが気になるのでなにもなくてもいいんですけど・・・。でも目で楽しめるのは確かに楽しいですね。

メルボルンはカフェは本当に充実してますよね♪イタリア経由のカフェ文化がしっかり出来上がっているから、美味しいのにお手軽だし。メルボルンを恋しく思うのは、カフェですね~。ハズもそれまでコーヒーなんて飲んだことがなかったのに、メルボルンに滞在してからは、専らモカの人になってしまいました(笑)

ブリスベンは、メルボルンに比べるとカフェの数もすくないし、アートも物足りないし、殿様商売しているところも多いけれど・・美味しいお店もあるので、こっちでもまたお気に入りをぜひ見つけてくださいね☆

ハズ&ワイフさん

私もないと禁断症状が出るまでになりました(笑)。ブリスベンでいいカフェをリサーチしておいてください!
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
