スポンサーサイト


何を着ていく?

日本にいるとき、自分は気にいっているにもかかわらず、流行でなくなったために着なくなった服がたくさんありました。どうしても捨てるに忍びないものは引越荷物に入れて送りました。それがオーストラリアでは全然問題なく着れるのです!それほど古臭いわけでもないのに着れない服。愛着があるのに着れない服。この国で復活してくれてとてもうれしいです。

日本では流行りすたりが激しくて、2?3年経つとまだまだ着られるのにお蔵入りになってしまいます。スカートの丈などは年によってくるくる変わり、3センチ違っていただけで古臭く見えます。皆同じような服装なので、世の中の流れに逆らうのはかなり勇気が必要。好きなものを長く愛用するというのはなかなかできません。そして個性を出せるのはあくまでも今の流行の範囲内、それを外れてしまうと個性を通り越して変人になりかねません。また何かが流行ると売り場が流行りの服一色になってしまうので、流行を追うつもりはなくても結局流行りのものを着ることになってしまいます。

日本にいるときは社会人として半ば義務感から季節ごとに服を買いに行っていました。同じ気温でも春服と秋服は違うから大変。新しい服を買うのは女性としてそれなりに楽しかった。でもワードローブにはまだ着れるのに着れない服の山。膨れ上がる服代。もったいないと思ってもいずれゴミ箱行きとなります。

東京の女性はどこへ行くにでもきちんとした格好をしています。思い切りおしゃれをするときとカジュアルの違いがほとんどありません。週末に都内にお散歩しに行くような時でも、都会ではみなパンプスなどちゃんとした靴を履いているので、自分だけスニーカーのカジュアル服で電車に乗るのはなんとなくはばかられました。お気に入りのエスニック系のワンピースやドレス、スカートも、外国でのバカンスでしか日の目を見ませんでした。日本に来る外国人が口をそろえて日本人は皆同じ格好をしていると言いますが、この国にいるとその意味がよくわかる気がします。

この国ではそもそも服装についてあまりこだわりがないし、誰も他人の服装なんか気にしていません。もちろん職場でのドレスコードはあります。でもそれ以外は流行の服を着ている人もいればそうでない人もいる。Tシャツ短パンの隣でセーターを着ている人もいる。そして他人と違っていることがその人の個性になります。日本では他人と違うものを着ることで肩身の狭い思いをしていても、この国に来ると一転して他人と違うファッションを誇らしく思えるようになります。

この国に来てから、出かける前に着る服を考える時間が減りました(笑)。そして他人の目を気にすることなく、自分の今の気分に正直に、好きな服や自分に似合う服を自由に着られるようになりました


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

めちゃめちゃ分かります~v-237
本当に、日本では皆一緒の格好をしてないと、流行りに遅れてる気にさせられる…・
髪型も服も…・それに違和感を感じていつもそれに逆行したくなりますe-442(笑)

だから、昔から日本が窮屈で合わないのかもしれない…。。

AUSへ行く時は、今のほとんどの服を最小限まで捨てて行こうと思いましたが、
この記事を読んで「やっぱり持って行こ~♪」と思いました(笑)

mameさん

服はどこまで持っていくか私も迷いました。どうせ夏服がメインだし、こっちで買えばいいかなと思ったりもしたのですが、こっちは値段と質が見合っていなくて購買意欲があまり湧きません。今日本は安くていいものがいくらでも買えるので、あるものは持ってきたほうがいいかもしれません。
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
