スポンサーサイト


この国のインターネット環境

最近は多くの時間を就職活動に費やしています。仕事探し、仕事の応募、エージェントとのメールのやりとり、会社研究、業界研究・・・ほとんどインターネットが頼りなので、一日中繋ぎっぱなしにしていることが多いです。ところがオーストラリアはインターネット後進国でして、最近までダイヤルアップも普通だったぐらい。今はADSLが普及していますが、未だに光ファイバーというものがありません。Kevin Rudd首相は光ケーブル敷設プロジェクトを発表し、90%の家庭に100Mのブロードバンドを普及させると豪語しましたが、いったいいつになるのやら・・・。インターネット先進国からいきなり後進国へまっさかさまです。

なんといっても慣れないのは、ブロードバンドの使用データ量に制限があるいうこと。プランによってひと月に使える最大データ量が決まっていて、ピーク時間、オフピーク時間でそれぞれ使用可能データ量が割り当てられています。それを超えるといきなりスピートが64-128kbpsに落ちてしまい、翌月になるまでずっと遅いのです。もちろん契約データ量を増やすこともできますが、値段が高くなるし、データ量無制限に慣れてしまった身としては、残りの量や使う時間帯を気にしながら使うネットというのはどうもすっきりしない。

今月はずっとネットを使っていたため、月の中旬からいきなり速度が落ちました。ページによっては表示に数分かかり、永遠に表示されないこともたびたび。仕方がなく先日図書館に行ってみたら、なんと図書館もうちと同じだった!さては図書館まで月極め?それでウェブメールやよく見るウェブサイトを軽いバージョンに切り替えたり、HTMLのメーリングリストをテキストに切り替えたり、涙の努力をしながら地獄の日々を送っていました。でももう限界、こうなったらWi-Fiを使うためにマック に入り浸ろうかなあと思っていましたが、先日ブロードバンドプランをアップグレードして、ようやくストレスのないスピードが戻ってきました。ホッ

シドニーで働いていたときは会社から支給されたモバイルブロードバンドで繋いでいたのですが、ずっと客先で仕事をしていたので、やはり月の下旬になると超スローになってメールも満足に見れない始末。上司に言うと、遅いけど使えないわけじゃないでしょ?とたいして気にも留めていない様子。うーん。。。

オーストラリアに来てからネット生活も変わりました。まず動画ニュースはアイコンを押したい気持ちをぐっとこらえてあきらめます。YouTube なんてもってのほかです。PodCast もあまりしなくなりました。常にデータ量を気にしながらネットを使う生活って今までなかったなあ。。。インターネットの黎明期の日本もこんな感じだったんだっけ?とんと昔で覚えていませんが、そのころは音声も動画もあまりなかったし。

アメリカはかつてインターネット先進国でしたが、ダイヤルアップが普及していたことが逆に仇となり、後進の日本や韓国が一気にブロードバンドで巻き返してしまいました。ここ数年でオーストラリアのインターネット事情もどんどん変わりつつあるようです。こうなったら後進国の強みを生かし、一刻も早く先進国並みの、いえそれ以上のサービスが提供されるようになることを期待しています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
