スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代美術館で遊ぶ

Gallery of Modern Art (GOMA)は2つのクイーンズランド州立美術館のうちの一つ。私は現代美術を積極的に楽しむほうではないのですが、美術鑑賞というよりも空間を楽しんだり奇想天外なアイデアに驚いたり、子供が無邪気に遊園地で遊ぶ感覚で楽しめました。なんといっても入場無料だし。ここの特徴は巨大な空間を余すことなく利用していること。空間そのものが芸術です。いろいろな想像力をかきたてられます。

人間より背の高いギター。どうやら本物らしい。でもどうやって弾くの?
DSCN0792s.jpg

真っ白な光の部屋に現れたガラス玉のトナカイ
DSCN0793s.jpg

広い空間を覆う、紙とペーパークリップと針金だけで作られたカーテン。いったい誰が手作りしたの?(学生バイト?)下から見ると意外ときれいです。美術とはお金をかけることではないんだと気付かされた作品。
DSCN0797s.jpg

雄大な川をゆっくりと渡る船に乗っている気分です
DSCN0799s.jpg

ここは音も映像も観賞の対象
DSCN0798s.jpg

白いものは天井からぶら下がった一本一本の紐!
DSCN0801s.jpg

出た?美術館の前にいたオーストラリア名物イグアナ。体長1メートルはあります。周りの人は特に驚く様子もなし。危害は加えないとはいえ、こんなモノが都会の真ん中にいていいのだろうか?
DSCN0806s.jpg

イグアナで終わるのもナンなので、最後に美術館付近から見たブリスベンの街のショットを。
DSCN0787s.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しそう!イグアナがどうしても作り物にみえてしまう…
わたしも帰国前、ヘルシンキの現代美術館に、最後の機会と思ってこわごわ行ってみたら、予想外に楽しかった!そこも空間ごと楽しむところで。子供たちにもおもしろかった。頭をかき混ぜられるような体験、くせになりそうだったよ。

Ikuyoさん

現代美術館って最初ちょっと抵抗あるけど、行ってみたら結構おもしろいですよね。
イグアナちゃん、ほとんど動かないので確かに作りものみたいですよ!


プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。