

州立図書館でインターネット三昧

家のインターネットが突然通じなくなってから4日。通信会社のコールセンターに電話すること数十回でようやく原因をつきとめました。家の電話回線が他人の電話回線に間違って繋げられてしまったため、顧客アカウントを認識できなかったのです。インターネットどころか、誰かがうちに電話してきても他人の家に繋がってしまうのです。いくらなんでもこれってひどくない?

しかもこのO社の顧客対応がお粗末。コールセンターに電話をかけると、自動応答でオペレータに直接つながるオプションがないので、音声認識自動応答マシンとの会話が延々と続きます。ようやく人間につながったと思っても、オペレータの質が悪く、なかなか原因を特定できないのです。何度も電話をかけなおすことになるので、次回も同じオペレータと話したいと思っても、自動応答マシンなのでその選択肢はなく、毎回一から説明のし直し。指定時間に電話をかけてくれると言ったのに電話はなし。オペレータの対応が悪くても責任者に文句をいうこともできず・・・。

原因はわかったものの、いまだに工事はいつになるかわからない状態です。隣のおじいちゃんに回線をかりてメールチェックだけしているというものの、インターネットがなければ職探しも情報収集もブログの更新も何もできません。

ということで、今 Queensland State Libraryに来ています。オーストラリアでは図書館に行けばインターネットは使い放題だし、無線LANにもつながります。シドニーでも近くの図書館にはインターネットでお世話になりました。この国のインターネット回線事情は驚くほど悪いのですが、図書館だけは日本もぜひ見習ってほしい。

この州立図書館はブリスベンで最大の図書館です。地域の図書館のように本を借りることはできず、本の閲覧やデータベース検索が主な機能になっています。各階にはパソコンがズラリと並べられ、インターネットや MS Office を使えるようになっています。

今私がいるのは一階のインターネットスペース"Infozone"。ここは図書館の堅苦しさはなく、皆が気軽に集まるリビングルームのような雰囲気。パソコンや勉強コーナーもちろんありますが、向こうまで見渡せる広いフロアにはソファがたくさん置かれ、皆自分のノートパソコンを持ち込んでソファに寝そべったりオットマンに足を掛けたりしながら無線でネットサーフィンしています。インターネットや勉強に飽きたらカフェに行って気分転換もOKだし、周りには美術館、博物館(すべて入場無料!)が一堂に集まっているので、ふらりと立ち寄ることもできます。月?木曜は夜8時まで空いているのも○。

ここでの過ごし方、かなり気にいってしまいました。これから毎日来ようかな
関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして♪
ネット、早く解決するといいですねぇ。。
ブリスベンの図書館はそんなに快適にインターネットが使えるんですね~!言い事教えて頂きました♪ 
来年、ブリスベンに(永住権目的の学生で)移住予定なので、
いろいろと勉強になります♪^^* 

mameさん

ブリスベンにいらっしゃるんですね!お会いするのを楽しみにしています。


No title

お金をかけず楽しめるので、充実した図書館は嬉しいね。いごこちがいいならなおさら。いいですね。タンペレのメインライブラリでは楽譜やCD,映像が借りられたけど、特に楽譜は嬉しかったなー。買うとすごく高いからねえ。ここではどうやって楽譜を手に入れられるかな。近所の図書館は児童書はいいけど、他はいまいち。読みたい本はみんな取り寄せです。

Ikuyoさん

こちらの図書館でも楽譜やCDの貸し出しをやっています。日本の図書館は基本的に昔からの「本を借りるところ」というイメージから脱していないですね。楽譜はネットでも買えますよ。

オーストラリアの州立図書館について調べています。
日本ではほとんどのサービスが無料ですが、オーストラリアの図書館ではどうですか。
資料の貸出は無料でしょうか。利用する際の登録料とかはとられますか。

yukikaさん

私の知る限りでは無料ですが、オーストラリアは広いし州もたくさんあります。興味のある図書館のウェブサイトに行って調べてはいかがでしょうか。
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
