スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は日本人

今日はアパート探しの帰りに紀伊国屋書店に寄ってみました。日本語の本のコーナーがあって、日本の文庫本や雑誌がずらり!こんなに日本どっぷりの世界を見たのは久しぶりです。普通の本は二倍、雑誌は三倍の値段がついているし、特に本が読みたいわけではないので、しばしいろんな本を眺めながら、ただただ日本の世界に浸っていました。今日本では何がはやっているのかな?。そういえば日本のニュースもあまりよく知らないし・・・。書店を出て通りに出ると、そこは雑多な人種が行きかうシドニーの大通り。ハッここはオーストラリアだったのかと気付いたとたん、しばしワープしていた日本の世界から現実に戻ってしまいました。

ここに来てから日本人に会うのも、日本語を聞くのも、日本語で話をするのもめったにないので、自分が日本人であることさえ忘れがち。どこに行けば日本人に会えるのかも知らないし、探す余裕もないし。見る夢も英語になりました。

最近は仕事に慣れることとアパート探しで精いっぱいで、他のことをする余裕はありません。女の必須科目ショッピングも、どこに行ったらいいかまだよくわかりません。

プライベートの楽しみのトップ3に入る料理だって、食材がないのと、調味料が和洋食共に日本と違うので、日本にいたときのように自分のペースでできないのもストレスです。シドニーは外国の食材は豊富なはずなので、本当は和食材を売っているところを探して買いに行ったり、ここにある食材を上手に使って料理を工夫するのも楽しみなのですが、今のところなかなかそこまで気が回りません。とにかく早く住むところを見つけて、そこから自分の生活を作っていこうと思ってしまうのです。

外国に一人で移住して、現地の会社に就職して、知らない土地でアパートを探して・・・ということの大変さはあらかじめ予想していたことなので、それ自体は特にストレスにはなっていません。でも仕事を始めて二週間がたち、少し慣れてきたので、たまにはウィンドーショッピングに行ったり、友達と息抜きもしたいなと思いました。

帰宅するとバンクーバオリンピックの開会式の中継をやっていました。実はオーストラリアに来る前はカナダに移住する準備を進めていた私。「バンクーバオリンピックの時にはバンクーバにいる!」と自分なりにひそかな目標をたてていました。それが今はなぜか真夏のシドニーにいるわけですが、それでも永住権を取って仕事もしているので、昔の自分との約束はまあまあ果たせたかな?とちょっぴり感無量でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本のニュース

毎朝5時40分(ブリスベン時間)から6時10分までの30分間、SBSでNHKの日本語ニュースやってますよ。前の日の夜7時のニュースの再放送だと思います。浦島太郎にならない程度に今の日本の事を知る事が出来るので30分といえども貴重な情報収集時間になると思います。ぜひ、チェックしてみてください。因に我が家ではこれを見てから会社に行くのが最近の日課になっています。

ハズ&ワイフさん

ハイ、知ってるんですが、朝早いのが苦手でして・・・でもシドニーだと6:40ってことでしょうかね。それだったらちょっと早く起きれば見られるなあ。今度トライしてみます。

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。