スポンサーサイト


シドニー電車事情

シドニーは地下鉄・電車網はとてもよく発達していて、通勤にも週末にもよく使っています。でも東京にいた者の目から見るととってもおもしろいのです。

電車が来ない!
東京の主要駅で通勤時間帯だったら3?5分おきぐらいに電車が来るのはあたりまえ。でもこちらでは街のど真ん中でも10分以上、通勤時間でないときは15分以上平気で待ちます。ひっきりなしに電車がくるのに慣れてしまった身としては、この待ち時間がとっても長い。といっても、東京みたいに人がどんどん来てホームからあふれてしまうことは絶対にないので、需要から考えるとこの供給量は妥当なのですね。でも、ちょっとそこまで行くにもすごく時間がかかるので、イライラします。きっと東京みたいな電車システムのほうがめずらしいのでしょうが。

困った時のバス頼み
故障や点検で電車が動いていなかったり、乗換えできるはずの駅でできなくて、仕方なく隣の駅まで行くなんてことはしょっちゅうです。電車が止まっているときは、駅のそばにある専用のバス停からバスが出て振替輸送しています(オイオイ、最初から止まることを想定ずみなの?)。先日も週末の真昼間に結構主要な路線が止まっていました。でも振替のバスはタダだったのでラッキー。すごい人数がタダ乗りしてることになりますが、これによるビジネスの損失を考えたことがあるのだろうか。それともリスク管理レベルが高いというべきか。

どろぼう切符販売機
自動販売機で切符を買うため紙幣を入れると切符が出て来ず、キャンセルしてもお札が戻ってこない。クレームすると職員が出てきて販売機を開けてみるんだけど、日本のようにすぐに出てこない。そしてピンクの調査依頼書を書かされ、その控えを見せればそのまま改札を通ることができ、調査結果がでたら返金してくれることになっています。でもこの用紙があること自体、しょちゅう起こってるってことでしょ?改札の駅員さんも、「あらら、お金取られちゃったの?」と笑っています。笑い事じゃないんだけどな。まだ電車通勤を始めて7日目なのに、もう二回もあったゾ。しかも一回目は$7.20 の切符を買うのに$10入れたら全部もっていかれた。連絡先を書いたけど、お金が戻ってくることはぜんぜん期待していません。

ビーサン通勤
これは電車事情でなく乗客事情。通勤時間帯、人の波を見る目線をちょっと下げると、かなりの人がビーチサンダルをはいてます。ビーサンはオージーの国民靴(?)なので、カジュアルならもう見慣れていますが、シャツと仕立ての良いパンツやスカートでビジッと決めたビジネスウーマンも、かなりの人が下はビーサンなんですね。ひところ通勤にスニーカをはいて会社に着いたら着替えるというのがはやったけど、それのオージー版なんでしょうか。でもこちらで見ると違和感をまったく感じないのは私もオージーになりつつあるのかな。幸いなのはまだスーツとタイにビーサンの男性を見ていないこと。見たら即写真撮ります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ビーサン文化、私も驚きました。
公衆トイレに子供たちが裸足で入って来て、用を足して出て行ったときには、衛生面で心配になりました。
会社でも、ある社員はビーサンを脱ぎ捨てて裸足で社内を歩いていたんですよ。一応会社のルールでは「靴をはくように」とあるんですけどね

スーツとタイにビーサン、いそうで怖いですね。
写真が楽しみです。

miyaさん

街中ではだしも結構いるので驚きですよね。就職情報を見てると、面接の時にビーサンをはかないようになんて書いてあるので、何言ってるんだろう?と思っていましたが、今はよくわかります。スーツにビーサン、もしいたら写真撮るのも忘れて見つめちゃうと思います。

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
