スポンサーサイト


アパート探しの旅

今日は土曜日、いざ出陣!きのうやっと仕事が終わったばかりというのに、今日はまた別の仕事、そうアパート探しです。平日は不動産やと直接アポを取って個別に見に行くことが多いのですが、土曜日はアパートごとに見学ができる時間があらかじめ決められていて、興味のある人をまとめてその時間に集めて見せることが多いのです。平日働いている私は土曜こそが勝負の日。でも今日は一日中雨で、いろいろ回るには最悪の日でした

今日はシティから少し離れたStrathfield, Burwood, Ashfield あたりを集中的に回り、三軒をこなしました。同じような時間帯に集中しているので、30分しか時間差がないのもあり、一軒見てから隣町までダッシュ!なんてのもありました。アパートだけでなく、近隣の様子も見たいので、雨風と戦い傘が飛ばされそうになるのを必死につかみながらひたすら歩く歩く・・・ハー、人生って楽じゃないよね。

やはり物件は自分の目で確かめないとわかりません。部屋そのものの好みもそうだし、近隣の様子とか、駅からの距離とか、いろんな条件があります。行ってみて初めて自分の条件に気づくこともあり、数をこなしていくうちにだんだんシドニーの標準的なアパートと自分のチェックポイントがわかるようになってきました。

家の契約についてはResidential Tenancy Agreementという政府で決められた基準があり、家賃や敷金の支払い方や家の売買・賃貸に関するルールが州ごとに細かく定められています。アパートの申し込み書を見ると、払うべき費目がずらっと並んでいるのですが、金額は空白で、自分で金額を書くようになっています。だからこのルールを知らないと書けません。契約期間は6カ月と12カ月があり、途中で引っ越すときは残りの家賃を払わなければならないので、業者との交渉条件のひとつになります。そんな基本的なこともよく知らないでのんきにアパートめぐりをしていた私。他の見学者が熱心に不動産屋さんとなにやら話し込んでいるのを見て、何やってるんだろうなーと思っていましたが、きっとそういう条件のことを話していたに違いありません。ふーむ、勉強になりました。

シドニーの家賃は目の玉が飛び出るほど高いというのが感想。東京と同じか、それより高いんじゃないかとさえ思います(給料は低いのになー)。シドニーのちっぽけな部屋の家賃でブリスベンでは豪邸に住めます。最初にブリスベンを見ちゃった私にはかなりのショックでした。私の探しているOne Bedroomはあんまり数がないし、そもそもシドニーは総じてアパート不足。売り手市場なのは、不動産屋の態度を見ていてもよくわかります。

とまあ苦難の道のりですが、アパートを見て歩いて、そこに住む私を想像するのは楽しい作業。トンネルの先には必ず光があることを信じてこれからもがんばります

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シェアせず自分で借りるんですか?確かに家賃高いですよね…私がいた数年前に日本と家賃同じくらいでした。今もっと高くなってるんですね~

私も大変だった

私がシドニーに来た時の家探しも大変でした。続けてインスペクションがある場合はタクシー移動を強いられたりもしました。不動産屋としゃべると、Webとかにまだリストしてない、いい物件の情報を教えてもらえたりしました。結局3日間で決めたんですよ!今から考えると高くて狭い、そんなに良くない物件でしたけどね(^^;)
スタジオはよくわからないけど、6ヶ月とか12ヶ月とか契約期間が決まっている物件だけじゃないと思うよ。あとできれば不動産屋を介さずに直で契約できればいいですよね。新聞とかにたまに載ってます。豪の不動産屋はタカピシャでうざいです(笑)

Eve&Johnnyママさん

今までは不動産屋と何しゃべったらいいかもわからなかったんで、今度はいろいろ聞いてみます。アドバイスありがとうございます!


プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
