スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入社員の一週間

今週月曜日、ついに初出社しました!経営分析システムのコンサルティング会社です。従業員は30人、拠点はオーストラリアに2か所、ヨーロッパに2か所あります。経営者はアメリカ人とイギリス人のせいか、さすがにやることがグローバル。

オフィスに着くといたのは3人だけ。コンサルタントは皆クライアント先で仕事をしているからオフィスには来ないのです。入社オリエンテーションなんてしゃれたものはなく、私のPCさえまだ準備できていません。会社やオフィスのルールを手取り足とり教えてくれる人もいないので、仕方がなく今後必要になると思われることをリストアップして聞いてまわり、必要なことはお願いし、自分でオリエンテーションしてました 。しかし去年まで従業員40万人のマンモス会社でモチベーションが下がっていたとはいえ、いきなり小さな会社への転職はちょっと面喰っちゃうなあ。でもこれって No worries のオージー流?

普通は入社したら人事とか総務の人がやってきていろんな書類を書かされるのですが、経理担当者がちょうど入れ替わるときで、1週間たってもいまだにペーパーワークは何もしていません。ホントに給料もらえるんだろうか??といっても伝えることはTax File Numberと給与振込口座だけですが。

仕事のことでわからないことがあって、オフィスにいる人もわからないときは、「それについては○○さんが詳しいから聞いてみたら?」と教えてくれます。そして会ったこともないその人に、「こんにちは。昨日入社した△△です。××について教えてください」とメールを書いたり、電話して解決します。社員はいろんなクライアントに散らばって仕事をしているのが普通なので、皆親切に教えてくれます。

・・・といってもほんとに放っておかれているわけではなく、マネジメント達は私が早く仕事に慣れるように取り計らってくれ、トレーニングの一環として上司や先輩と一緒にクライアントに行くよう手配してくれました。そしてなんと2日目にはもう一日中クライアント先。といってももちろん責任はなく、先輩達がやっていることを見てクライアントワークを体験し、仕事のやり方を覚えるのです。それにしてもですよ、入社一週間で3社も回らされるとは思いませんでしたね。前の会社だってせいぜい週に一社ぐらいだったのになあ。着る服がないよ?

いきなりの現場体験はとっても勉強になるけど、2日目と3日目は死ぬかと思いましたよ。だって上司たちはクライアントと朝から晩までほとんど休みなくバーっとわけのわからない英語でしゃべりまくってるし、聞いても何のことだか全部は把握できないし、わからないことをしゃべってるから猛烈な眠気に襲われ・・・。「今度の新入社員はクライアントの前で寝てました」などと言われないよう、舟だけはこがないようにがんばってたけど。

やはりこちらの人は集中力がすごい。日本だったら最初から夜遅くまで仕事をするのが前提なので、のんびり仕事してすぐにタバコ休憩でしょ。

約二カ月の休暇を終えての初仕事、さすがに疲れた?。そして1週間があっという間でした。さて、来週はどんな一週間になるのかな?。

p.s. 誰か私と日本語しゃべって?!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

がんばってね~

この間はどうも!30人ぐらいの規模というと、私の2社目を思い出します。同じくコンサルだったので、社員は皆クライアント先でした。大きな会社より自分の意見が通りやすくて、年数たてば経営にまで口出しできるのがいいですよね。自分の給料が会社の業績に振り回されるのが難点だけど、Yoshikoちゃんの分野はこれからだからね。がんばってください・・(アタシには英語でコンサル無理やわ~)

Eve&Johnnyママさん

大きな会社と小さな会社、それぞれ良し悪しはありますが、小さいところは自分の意見が通るのがいいですよね。アタシも英語でコンサルできるんかいな~。


お久しぶりですー

楽しみにブログ拝見してます。
いろいろ叶えてきた努力、ステキです!
私はモチベーション↓の一方なので、
yoshikoさんのブログ見て元気だしますー。

日本語ならいつでもお付き合いしますよ!!!

mayuさん

おー、久しぶり!コメントありがとうございます。モチベーション↓ですか。新しいことを始めるチャンスかも!

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。