

ブリスベン的ワイルドライフ

真夏のブリスベンはまるでトロピカルリゾート。毎日最高気温は30度を超え、湿度も70?80%。外を歩けば強い日差しが照りつけます。でも家の中は27?28度と涼しく、湿度さえあまり上がらなければそこそこ快適です。ようやく真冬の体もこの気候に慣れました。窓を開けておくと、心地のいい風が入ってきて、自然に浸ることできます。

食べ物の残りを庭に置いておくと、ワイルドターキーハシボソガラス(野生の七面鳥)が来てきれいに食べてくれます。真っ黒で大きくてグロテスクな彼らですが、鈴を鳴らすような声にうっとりハート。姿は見せなくていいからね。

夜はポッサム(オーストラリアにしか生息しない夜行性のフクロギツネ)が木をつたってカサコソやって来たり、蛙が合唱していたり、虫の声がしたり・・・いつも動物を身近に感じながら生活しているので部屋の中と外の区別があいまいになってしまい、まるでキャンプ気分。家の中をうろうろしている蟻とも最近はお友達になりました。しかしこのワイルドライフでどうしても困るのは蚊。かゆみどめが手放せません。

今住んでいる住宅地からはブリスベンの街が見渡せます。こんなに街から近いのに自然がいっぱいです。
DSCN0290.jpg

ブリスベンはうねうねの丘陵地です。写真ではあまりわかりませんが、サンフランシスコもびっくりの急こう配がたくさんあります。
DSCN0295.jpg

暑さ、湿気、洪水に耐えられるクイーンズランド州式の高床式住居をよく見かけます
DSCN0297.jpg

上の植物の拡大版。何の花でしょうね、このくるくるパーは。オーストラリア版でか猫じゃらし?オーストラリアにはめずらしい花がたくさん。
DSCN0300.jpg

市街が見渡せる丘の上に立つ教会ではギターに合わせて歌の練習をしていました
DSCN0288.jpg




関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Beautiful!

いいな、動物とのふれあい。これはナカナカ日本では味わえないですね。
イングランドにいたときはホントに動物が近くに感じまして。牛、羊の放牧はそこら中でしたし、野生のうさぎ、キジに加えポニーもいて、ほんと動物園に住んでる状態だった。ブリスベンの話聞いてたら思い出してしまった。
今の我が家は自然が比較的豊富とは言え、住宅街なので、ワイルドライフはさすがにいなく、たくましく生きてるのは黒くてグロテスクなクロウぐらいですね・・・。
たのしそうな生活の様子、引き続き楽しみにしてます!

じょーじさん

わぁ、イングランドもいいですねー。人間は他の動物や植物と一緒に暮らすのが本当は自然なんですよね。こういう生活をしていると自分が地球の生態系の一部なんだと感じます。都市生活は無理やり人間だけを切り離してしまい、大切なものを見失ってしまう気がします。

いよいよオーストラリア~

いよいよオーストラリア(ブリスベン)での生活が始まったのですね。^^
この白い花は見たことがありませんが、不思議な感じですね。近くで見たみたい~
グリーンがたくさんでわくわくします! って、私が住んでる訳じゃないですが…。
また,写真を楽しみにしています。
オーストラリアの蚊に負けないで,エンジョイしてくださいませ♪

Anjuさん

ほんと、自然がいっぱいっていいですね。来週から大都市に移ってしまうのでちょっと残念です。

No title

暖かいところにいるなんてうらやましい!こっちは寒いよー

動物が身近にいる生活って、いいですよね。ベランダのワイルドターキー、絶対見てみたい(と、聞いてみたい)。うちには今日、テラスにぶちのネコさんが来て、カーテンのないすけすけの窓ガラスからじっと家の中を偵察してました。

Ikuyoさん

それではご希望にお応えして・・・次回乞ご期待!

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
