

もういちど京都

渡豪前に大好きな京都に会いに行きました。オフシーズンでクリスマスなので閉まっているお店も多かったけど、観光客の雑踏とは無縁だったのでのんびりした旅ができました。京都の街には東京の人が忘れている「ありがとう」「おおきに」「すみません」という公共の場でのあたりまえの言葉や他人への思いやりが生きており、そんな場所に身をおくだけでも癒されます。

海外に暮らすと日本文化の素晴らしさを再確認します。オーストラリアの青い海と白い砂のようなわかりやすいきれいな写真が撮れるわけではありませんが、写真では語りつくせない、歴史と自然が一体となったおごそかな空気感のようなものに出会うと、圧倒的な神の力のようなものを感じます。日本人で良かったと思う瞬間です。

高校の修学旅行以来の銀閣寺は、庭園がこんなに素晴らしいとは知りませんでした
DSCN0519.jpg

DSCN0525.jpg

DSCN0514.jpg

舞台で有名な清水寺も修学旅行以来でしたが、舞台以外もいろいろ楽しめることを発見
DSCN0547.jpg

DSCN0542.jpg

嵯峨野では、念願のトロッコ電車に乗れました。オフシーズンで人はまばら。
IMGP0109s.jpg

IMGP0120s.jpg

保津峡駅の魔よけたぬきも今日はサンタの衣装
IMGP0115s.jpg

嵐山の常寂光時は素朴な庭の散策が楽しい
IMGP0128s.jpg

IMGP0130s.jpg

落柿舎は名前のとおり柿の実がたわわ
IMGP0139s.jpg

嵐山・嵯峨野はぶらぶら歩くだけで幸せな気持ちになれます
IMGP0137s.jpg

IMGP0149s.jpg

京福嵐山線はたった一両のチンチン電車です
IMGP0155s.jpg

京都グルメその一 湯豆腐セット
DSCN0509.jpg

京都グルメその二 鴨ねぎうどん 九条ねぎが甘?くておいしい!
IMGP0152s.jpg

京都グルメその三 わらびもち 
IMGP0154s.jpg




関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

優雅に過ごせたようですね。日本の良さは海外に居ると身にしみて解りますよね。話は変わりますが、関西人の人柄は東京に出張すると解ります。特にお好み焼き屋さんに入ったらテキメンに現れます。一時帰国のときは関西でお好み焼きを食べにきて下さい。

京都弁

京都では”すみません”でなくて”すんまへん”が正しい表現かな?大阪は”おおきに”とか”まいど”ですね。オーストラリアは”ありがとう”は"Ta"ですか?

みやさん

へぇ~そうなんですか。今度はぜひ大阪のお好み焼き屋さんに行かなくちゃ。どう違うのかな~。楽しみ楽しみ。


No title

京都にいらしてたんですね。保津川下りはされましたか?水量の多い日に乗るとなかなかの迫力ですよ。この時期の日本はどこいっても最高ですよね。出国まで後少し、残り少ない日本を楽しんでください。

ハズ&ワイフさん

保津川下りもしたかったんですが、寒そうなのでやめました。夏にぜひ行きたいです。
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
