スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコノミー引越はつらいよ

ようやくアパートの明け渡しと荷物の発送が終わりました!この二週間は一心不乱に働き、正直会社にいたときよりよく働いた・・・。会社の仕事は夜になってその日の分が終われば忘れられるけど、今回の引越は同時に多くの細かい作業を同時進行し、チェック項目が莫大にあったので、夜ベッドにいても頭がぐるぐる回っていて休まる暇がなく、常に睡眠不足。特に最後の日は戦争で、平常心を保つのも大変なほどでした。

この10日間でオーストラリアに送った荷物は17箱、10月から少しずつ送ったのも合わせトータルで22箱、〆て25万円也。郵便局から自分で送ったので、すべての箱の中身と金額を伝票とインボイスに記載。郵便局員さんも私も海外発送に慣れていないうえに年末の忙しさも加わり、伝票やインボイスの記載漏れで後日書き直したり、電話とFAXで記載の変更を指示したり、作業の差し戻しもかなりありました。いまだにちゃんと着くか不安です。

実家に送る12箱の宅配便も年末の忙しさで集配が来れなくなり、引越当日にずれこみ。当日は引越やさんも来て大物を運んでもらい、ようやくすべての荷物の送り出した後は、午後7:30までにアパートの管理会社に鍵を返すため、膨大なごみの処分。最後は玄関前に廃棄物の山をうず高く積み上げ、アパートを出て一旦鍵を返してから、ごみがすべてなくなったのは夜9時近く。

一人で終わりのない細かい作業するのは心理的にもかなりの負担。エコノミー引越はもうコリゴリですが、助っ人がいてくれたおかげでほんとうに命拾いしました。困った時に助け舟を出してくれるのは本当にありがたく、親切が身にしみました。

あとはやはり普段から要らないものを捨てることですね。いい教訓になりました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ここ2年以内で4回引越しをした自分にはその苦しさが良くわかります。
そんで、それだけこなしていてもナカナカ慣れるものでもないです。
ま、チェックリスト作りは慣れたけど、それを全部こなすのはいつも大変・・・。
ほんとにおつかれさまでした!

ちなみに我が家も新居が決まり24日に引越しです。

じょーじさん

半年に1回引越をしているわけですか。これぞジプシー!引越は何度かやれば少しは要領がわかるのでしょうが、できれば何度もやりたくないですね。一か所に停滞しすぎるのもよくないと思いますが。新居決まりましたか、おめでとうございます。明日の引越、がんばってください!

お引っ越しお疲れ様でした。送るのも大変ですが、今度は届いた荷物を解くのがまた大変でうちは数ヶ月玄関先に段ボールが山積み状態でしたよ。無事に全ての荷物が届いて引っ越しが完了することを祈っています。

ハズ&ワイフさん

そうですね~。アンパッキングもまた大変ですね。私の場合はまた直ぐシドニーに引越し、一ヶ月後に市内でまた引越しです。あー頭痛・・・。

ご苦労様でした。

ブログを読んでいると、引っ越しの裏側に希望が見えるようなので暗いイメージが無いのが良いですね。
ひとごとか!って怒られそうですが。
私も関西から東京(東京時代に2回引っ越し)、東京から西明石への引っ越しがありましたが、大変でした。
単身なのでそんなに荷物は無かったはずが、だんだんと溜まるのですね。不思議ですね。

海外はうらやましいですね。

みやさん

明るく希望を持たないとこれから始まる新生活はやっていけないですからね。それがあるから大変でもがんばれます!


プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。