

世界に取り残される日本の多重国籍制度

青色発光ダイオードを発明した中村修二博士他二名の日本人がノーベル物理学賞を受賞しました。日本のメディアは日本人が三人と発表しましたが、世界のメディアは日本人が二人、アメリカ人が一人と書いています。中村氏はアメリカ国籍を持っており、日本の国籍を放棄しなければならないので、日本人が三人という記述は間違いということになります。世界で中村博士がアメリカ人と認識されてしまうのは、日本が成人の複数国籍を認めていないからです。

多くの日本人は、国籍という概念をあまり理解していません。「日本に生まれ、日本語を話し、外見が日本人に見えれば日本人だ」ぐらいの感覚でしょう。国籍とは個人がどこの国に所属し、どこの国に心理的に帰属するかというようなあいまいな印象しかないようです。日本人は生まれてからずっと日本を出ずに一生を終えるのがほとんどで、日本に移住する外国人も極端に少ないので、国籍のことを考える機会がないのでしょう。日本はほとんどの居住者の出生国、国籍、人種、言語、宗教が一致している、世界でも珍しい国なのです。

世界では国境を越えて人が出入りし、生まれた国以外で暮らしたり、複数の国を渡り歩くのは当たり前になっています。企業の駐在員の他、世界の大学を回るのがめずらしくない大学教授や研究者、国境を越えた就職、他国の社会制度や生活環境を求めての移住、複数国のいいとこどりをした住み分け・・・。特にアジアやヨーロッパは国境を越えた通勤もめずらしくありません。国境は日本でいう県境のような感覚です。

個人が生涯に二つ以上の国に深く関わるのが珍しくない現在、パスポートを二つも三つも持つのは全く珍しいことではありません。ほとんどの先進国が多重国籍を認めています。また多重国籍を正式に認めて認めていない国でも、また祖国に帰って働けるなど、何らかの形で母国の国民の権利を認めている国は約90か国にものぼります。他国の国籍を取ることさえできない国がたくさんあることを考えると、ほとんどの国が他国の国籍をとっても母国人としての権利を残しているといえます。日本のように他国の国籍を取ったら「赤の外人」と扱われる国はめずらしいのです。

だから移住先の国籍を気軽に取る移民は多いですが、他国の国籍を取ると日本国籍がなくなってしまう日本人にとっては簡単な決断ではありません。日本国籍がなくなると日本国民としての権利がすべて失われるので、日本に行くたびにビザを取り、日本の健康保険にも入れず、日本で働きたいと思っても自由に働くことができません。私のように日本語を完璧に話し、日本で働いた経験も長く、日本の社会事情に通じていても、他国の国籍を取れば、日本のことなど何も知らず日本語もまったく話せないただの外人と同じ扱いになってしまいます。

オーストラリアは労働人口の三分の一が海外生まれという移民大国です。労働者の典型的な移住パスは、最初に労働ビザなどの各種ビザを取ったあと永住権を取るか、初めから永住権を取って移住します。永住権さえ取ってしまえば国籍を取るのは簡単なので、国籍まで取ってしまう人が多いです。なぜ移住先の国籍を取るのかというと、仕事をするうえで有利な面があったり選挙権があるなど、移住先の社会の一員として生活する上で都合がいいことが多いからです。オーストラリアはもちろん多重国籍を認めているので、インド、シンガポール、タイ、ベトナム、韓国、台湾などのアジア諸国からの移民や多くのヨーロッパ系移民も、自国の市民の地位を残したままあたり前のようにオーストラリア国籍を取ります。「日本人は他国籍を取ると日本人としてのステイタスを失ってしまう」と言うと、どこの国の移民もびっくりします。まさか日本のように高度に発達した国が、こんな時代遅れなことをやっているとは思わないようです。

中村博士のように、移住先の社会で活躍するために日本国籍を捨てて他国籍を取る日本人は少なからずいますが、これは日本への愛着がなくなったということではありません。単に移住先で社会的地位を確立し、安定した生活を送りたいだけなのです。母国の国籍を積極的に捨てたい人など普通はいません。それどころか、多くの海外移住者が日本にいたときより国を思う気持ちが強くなることはよく知られています。日本人だけでなく、オーストラリアの国籍をとった多くの移住者も祖国への思いを決して忘れず、祖国への貢献活動をしている人はたくさんいます。国籍は単なる法律上のステイタスであり、個人の母国に対する思いとはまったく次元が違うのです。他国の国籍を取る日本人が祖国の国籍を捨てなければならないのは、日本の法律が複数の国籍を持つことを許さなからという単純な理由からです。

海外の人材を積極的に呼び込んだり、グローバルに協業していくことが国の競争力を左右する時代、日本に腰を据えて活躍したい外国人に母国の国籍を放棄するよう求めたり、日本に貢献してくれる可能性のある海外の人材に日本の国籍を捨てるよう求めることは、日本にとっていいことは一つもないのではないでしょうか。個人が一つの国に帰属する習慣は、とっくに過去のものになってしまいました。世界は日本を素通りしてどんどん一つになっていきます。日本の世界での孤立化がますます深まっています。


関連記事

テーマ : 海外にて日本を考える
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>海外の人材を積極的に呼び込んだり、グローバルに協業していくことが国の競争力を左右する時代、日本に腰を据えて活躍したい外国人に母国の国籍を放棄するよう求めたり、日本に貢献してくれる可能性のある海外の人材に日本の国籍を捨てるよう求めることは、日本にとっていいことは一つもないのではないでしょうか。

と書かれていますが、この中村教授だってアメリカでの研究生活において、アメリカ国籍があった方がやりやすいからアメリカの市民権を取得したとご自身が仰っています。ということは、アメリカだって他国籍者には冷たいというか、制度上での不利益があるということではないでしょうか。となると、日本とさして変わらないと思います。
日本は他国の国籍を取得すれば国籍法によって日本国籍は喪失となってしまいます。国籍という点に的をしぼって議論をすることと、国外で生活する際に起きる他国籍者ゆえの不都合とを一緒にして意見を述べるのは、議論のすり替えというか、もともとは違う次元のものなので一緒に混ぜるべきではないと考えます。なので、そこはきちんと分けて、整理して考える点ではないでしょうか。

あなたのおっしゃることは分からないでも無いのですが、日本バッシングしたい一心のあまり、主観と客観的事実とが入り交じっていて、とても気持ちのいい文章とは正直言って言えません。

ちなみに、今、日本にいる外国人でも健康保険(国民健康保険)に加入できるのはご存知でしょうか。

Cさん

このコメントは論点がずれていますので、なんとも答えようがありません。他国籍者に冷たいのはアメリカでも日本でもどこの国でもあたりまえです。国はその国の国民の利益を一番に考えますから。この記事ではそのことは話題にしていません。話題にしているのは、アメリカも他の多くの国も、他国民にも他国籍を保持したまま自国民になることを許しているのに、日本人は他国の国籍を取ったとたんに日本人であることをやめされられること、そして外国人が日本の国籍を取ったら自国の国民であることをやめさせられることです。

日本にいる外国人が健康保険に入れることがこの話題と何の関係があるのかもわかりません。私もオーストラリア国民ではないのに、オーストラリアの健康保険も失業保険も国民年金ももらえます。

こんにちは、いつも考えさせられるトピックありがとうございます

>「日本人は他国籍を取ると日本人としてのステイタスを失っ>てしまう」と言うと、どこの国の移民もびっくりします。

この一文に主観を感じたので私も オーストラリア永住者として日頃感じる主観を一つ。

永住権保持者同士他国からの移民の友人と国籍の話になることは多々あります。私の周りの移民は 日本のように 多重性を認めていない国から来ている人たちが多いです。具体的な国名を言うと インドネシア、ベトナム、そしてエストニアがあります。 日本の国籍を失うからと言うことで驚かれることはありません。むしろ、インドネシア人に関して言えば納得されます。あるインドネシア人の友人は インドネシアの国籍を放棄しオーストラリアの国籍を選びました。なぜならばインドネシアのパスポートを持っていてもASEAN の国を行き来出来る以外にあまり良いことはないからだそうです。それと比較すると日本のパスポートは持っている利点が大きく(長くなるのでかきませんが) 日本のパスポートを失いたくないというと妙に納得されることが多いのです。

話は全くそれますが高校時代、台湾のアメリカンスクールへ競技会で行ったことがあるのですが その学校では一時期 台湾人の生徒が増えすぎてしまったため 台湾国籍の子供は学校に入れないと言う制度ができたそうです。それで一部の家庭は子供に どこか別の重国籍を許している国の国籍を与え子供に英語教育を与えさせたと言う話を覚えてます。本当かどうかわからないですが確かに台湾は多重国籍性ですね。

重国籍と先進国との関連性はちょっとわかりません。確かに先進国は重国籍を認めてる場合が多いかもしれないですが。。認めてる国と認めてない国の比率は同じくらいかと思います

http://www.immihelp.com/citizenship/dual-citizenship-recognize-countries.html

Haruさん

コメントありがとうございました。

確かに、パスポートで行ける国が少ない国から来た人は、母国の国籍を失っても失うものよい得るもののほうが大きいかもしれませんね。その点日本のパスポートはオーストラリアよりビザなしで行ける国が多いぐらいですから、パスポートという意味ではあまりインセンティブはありません。とはいっても人生の中で180か国も旅行するとは思えないので、多ければいいというものでもありませんが。私の周りでは、有利なパスポートを持つ国から来た移民でも、こちらの社会に根を下ろしている人は国籍を取る人が多いです。パスポートだけでなく、現地で生活していくうえで有利な点が多いからです。

重国籍がわかりにくいのは、インド、シンガポール、韓国など、重国籍を認めていない国でも、国民の権利の一部を認めたり、母国に戻った時にまた国籍を取り戻すなどの配慮がある国が多く、単純に認める国と認めない国にカテゴライズしてもあまり意味がないことです。ブログにも書いたように、日本のように完全に国民の権利を放棄させれらるのは、主要国ではめずらしいと思います。中国はまったく認めていないようですが、パスポートが弱すぎるし、そもそもこの国には自分の国を出たくてしょうがない人がたくさんいて、しかも非常に実利的な人たちなので、あまり悩まずさっさと他国籍を取るのではないかと思います。私の周りでは、先進国から来た人も新興国から来た人も、日本の硬直的な国籍制度の話をすると、日本のような高度に発展した国にしては以外だと思う人が多いです。

ひとつひとつの国の状況を書きだしていくときりがないですし論点が外れていってしまいますが、もう少しだけ・・

そういった意味ではインドネシアも特殊で少し孤立しているところがあるようにも思えます。またシンガポールや韓国のように徴兵制度があったり(そういう意味ではシンガポールは先進国でありながら大変特殊でもあると思います)そういった制度があるからこそ国籍の取戻しの配慮があったりするようにも思えてしまいます。

個人的なコメントになってしまいますが、両親が私の出産直前までアメリカにいた私は、出生地主義であるアメリカで生まれることもできた(そう)ですが両親の決断で血統主義の日本で生まれました。仮に、選択権があったとしたら、おそらく22歳の時点では99%アメリカを選んでいたと思います。そのせいかかなり国籍については悶々としていましたが今はかなり吹っ切れてます。ただ、日本のパスポートにASEANの国やEUの国を自由に出入りできる特典がついたらいいなと思いますがそれこそ、ないものねだりですね。

日本の将来というスケールで考えれないのが恥ずかしいですが、それでもYOSHIKOさんの言うように確かに日本に重国籍が認められたらいいなと思う点は同意できます。

そういえば、発音矯正はまだ受けれていません。もう少し近場で探せたらと思ってます。その記事といい今回といい考えさせられる記事をありがとうございました。

Haruさん

国籍についてはそういうバックグラウンドがあったのですね。もしアメリカで生まれたら99%アメリカを選んでいたということですが、ご両親はそれを見越してHaruさんがアメリカ人になってしまわないように日本に戻ったのでしょうか。吹っ切れているというのは日本国籍で通すということでしょうか。私は社会生活の優位性やリスクヘッジの観点からオーストラリアの国籍もあるといいと思いますが、EUのパスポートは確かに魅力的ですよね。EU内は自由に行き来できるだけに、逆に移民問題の負の面も出てきてしまうわけですが。知れば知るほどいろいろと考えさせられる重国籍問題です。

発音矯正もいいご縁があったらぜひやってみてください。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
