スポンサーサイト


あー引越・・・

会社の仕事が終わって一週間が経ちました。あと一週間で荷物をすべてオーストラリアに発送し、アパートを引き払わなければなりません。なのになのに・・・部屋の景色が変わり段ボールが積まれるようになったのはようやく今日から。ではこの一週間何をしていたか?この一週間が本当に大変でした。

* 不用品廃棄方法の調査
家財道具はほとんど置いていくので、処分しなければなりません。知人や家族が引き取ってくれるものもありますが、それでも残ったものがたくさんあります。まず行政のごみ区分の調査。サイズや材質によってごみの種類が違うので、大きいものも小さいものもすべてサイズを計り、どの区分に当たるかを調べてごみ種別のリストを作ります。そして粗大ごみは廃棄センターに電話して、引き取りをお願いします。サイズによって値段が違います。収集日が来たら購入したチケットを貼り付けて出しておく。

大きくて運べないものや家電品は民間の廃棄業者に依頼しました。数社見積もりを取って依頼先を決定。民間はやはり行政より高いけど、部屋までとりにきてくれるので仕方がない。

民間のリサイクルセンターも調べたのですが、今時安い家具チェーン店が大はやりで、ブランド物とかアンティークとか、なにか特徴がないとリサイクル対象にならないそうです。アパートの住人にもチラシを配ってみたけど、ナシのつぶてでした。ネットを使う方法もあるんでしょうけど、時間切れです。仕事も住むところもなく困っている人たちがたくさんいるというのに、一方ではまだまだ使えるきれいな家具をお金を払って捨てる。社会の中で資源が有効に活用されていないのはゆゆしいことです。アメリカに住んでいたときは、みんな古い家具でも気にせず使っていたので、中古家具を売るのも手に入れるのもとても簡単でした。オーストラリアでもNGOやSalvation Armyが引き取ってくれるそうです。日本でも自治体によってはリサイクルセンターを持つところもあるようです。しかし大不況といってもそこそこのお金をもち、新品大好きの日本では、中古家具の流通は少ないようです。

* 移住に関しての行政関連の調査
国民年金支払い免除手続きの方法、渡豪してからの住民税の支払い方法、移住後の運転免許更新方法などの調査、国際免許申請など

* 引越関係手続き
公共サービス、インターネット、CATV、新聞、銀行などの解約手続き、各種サービス住所変更

* メディカルチェック
歯医者などの健診と治療

* 荷物の発送
一番安くあがる郵便小包一本にしました。オーストラリアは食物検疫が厳しく、食物を運んだ箱を使うのもだめなのです。なのに、うっかりスーパーでもらった玉ねぎの絵が描いてある箱で送ってしまった!送った後気付いてあわてて電話しましたが、荷物はすでに地元の集荷拠点を出て税関に向かっていたのでした。係員がいうには、最近ひっかかって戻ってきたという話は聞かないし、そのままやってみたらどうですか?ということだったので、ドキドキしながら連絡が来ないことを願うばかりです。

ということで、この一週間毎日やっていたことは、ごみの処分方法と値段を管理するExcelとの格闘、役所や業者への電話かけまくり、医者めぐり、荷物の発送、そして会社の送別会です。この仕事って超つまんない孤独な作業。おまけに外は冷たい雨 傘と凍える寒さで風邪までひいちゃった 風邪。あーあ、早く全部終えて太陽サンサン晴の守護者のオーストラリア に行きた?い!明日からはいよいよ家具の運び出しが始まります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

半年おきにそんなことを繰り返す生活だったので、そのキモチはよくわかります。
もっとも我が家は大きな家具は日本の倉庫に置いてきたので、それを毎回動かす手間はないのが助かる。それでも、小物の荷物が多い夫婦なので、仮住まい生活品でもそこらの独身引越しよりは多いです・・・。
我が家は昨晩遅くに東京に着きましたが、無事に帰国できたことを喜んでおります。
早速明日から家探しと、これからやってくる荷物の開梱作業などを考えると、ぞっとするので・・・今は考えないようにしてます^^;

引っ越しも楽しいイベントに~

こんにちは^^

今日も引っ越し準備や掃除で大変でしょうね。
私も部屋の大片付けをすると、必ず風邪をひいてしまいます。
きっと荷物が減って風通しが良くなり過ぎるのでしょうね。
それに重たい家具等を運ぶと手の爪が割れたり,打撲箇所が…。

でも、楽しい引っ越しですから♪
なにせ、太陽サンサンのオーストラリアが待ってますからねぇ~

フレーフレー!! (←応援のエールで~す)


じょーじさん

おかえりなさ~い!!これからの開梱作業と家探し、たいへんですね。でもまた新しい生活と仕事があなたを待っていますe-343。まずはそのことに乾杯しがてら、おいしいものを食べに行きましょう!


Anjuさん

引越に風邪は要注意ですね。私も引越をするとガムテープはがしで爪を傷めてします。気をつけなくちゃ。応援のエール、うれしかったです。根が単純なので、応援してもらうととたんに元気になってしまいます v-91
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
