

ムーンバ・フェスティバル

昨日のビクトリア州はレイバー・デーでお休み。この長い週末を使って、ムーンバ・フェスティバル(Moomba Festival)が四日間開かれました。メルボルンでは一年中どこかでフェスティバルが開かれていますが、これはオーストラリアの中でも一番大きなフェスティバルの一つだそうです。60年前にエリザベス女王がメルボルンを初めて訪れた時から始まったものですが、理由はともかくとにかく楽しんじゃお、というお祭りらしい。そして今年は60周年のお祝いです。初秋のメルボルンですが、この日は汗ばむほどの夏日。最近寒い日が続いていたせいか、家族連れがどっと繰り出しました。

最終日の呼び物は大規模なパレードです。大通りを閉鎖して行われました。このすごい熱気!子供、お年寄りから車いすに乗った人まで総出のパレード!

P1010417_R.jpg P1010440_R.jpg

オーストラリアでは、地元のお祭りとなるとすぐにパレードが始まります。参加するのは地元の学校やバンドなどの活動グループ、レスキュー隊や消防士、その他地元コミュニティが総出でパレードに参加します。一年に一度、日頃の活動の成果を見せてそれを皆で共有し、それぞれのグループを尊重し合う、そんなお祭りは心温まります。

P1010453_R.jpg P1010431_R.jpg

世界の民族衣装、踊り、音楽も大集合。もう本当に数え切れないくらいの国の人達がパレードに参加しています。移民の国オーストラリアの中でも特に移民が多いメルボルンならでは。多民族主義のオーストラリアでは、それぞれの民族はオーストラリア社会の重要な構成員。多民族文化に子供のころから親しみ、学校のクラスにいろんな人種がいるのが当たり前のオーストラリアの子供たちは、単一民族の中で育った子供とはぜんぜん違う大人に育つのでしょうね。

P1010419_R.jpg P1010422_R.jpg 

P1010432_R.jpg P1010439_R.jpg

日本勢も負けちゃいませんよ!わっしょいの掛け声を聞き、日本人が活躍しているのを見るのはうれしいです。御神輿は小さくて、他の大きな山車に負けていたのがちょっと残念。
P1010428_R.jpg P1010430_R.jpg

中国といえばドラゴンダンス。このドラゴン、水泳ブールの長さぐらいありました。日本も獅子舞を踊ったら受けるだろうな。
P1010455_R.jpg

先住民族、アボリジニは絶対にはずすことはできません。
P1010445_R.jpg

この日は王室がいないので、王様と女王様の代わりが登場。この国はエリザベス女王を元首とするイギリス連邦王国。まるでディズニーランドのパレードのおとぎの国のようですね。
P1010436_R.jpg

オーストラリアでは、日本ほど遊園地は一般的なものではないけれど、お祭りのときはなぜか移動遊園地が登場。子供たちは大はしゃぎ。
IMG_1633_R.jpg IMG_1646_R.jpg

このフェスティバルの呼び物の一つは、ヤラ川でのウォータースポーツです。ウェイクボード、ウォータースキーのジャンプ、スラロームなどの競技が見られます。スポーツ好きなオーストラリア人にはスポーツははずせないんでしょうね。ジャンプも見たかったなあ。

IMG_1640_R.jpg

そのほか、バンド演奏、ダンスなどのメニューが4日間の会期中盛りだくさん。市の中心部のヤラ川沿いには広大な庭園や公園があり、この全域が会場になりました。メルボルンを訪れる人は、こうしたイベントに日程をぶつけてみても楽しいですね。

IMG_1639_R.jpg

関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
