スポンサーサイト


まるで外国メルボルン

メルボルンに来て早一カ月。来たころには夏真っ盛りで、一カ月前の日没は夏時間で8時半、今は8時ごろなので、ずいぶん早くなりました。暦の上で今日からは秋。最近は朝晩めっきり冷えるようになり、セーターが欠かせません。ブリスベンを含め、オーストラリアの他の地域ではまだまだ夏の盛りの所も多いですが、南端のメルボルンは別の国のようです。気温の他にもブリスベンと違うことが多すぎて、まるで外国に移住したみたいです。

IMG_1511_R.jpg

メルボルンの夏は厳しいです。サンシャイン・ステートと呼ばれる亜熱帯気候のブリスベンでさえ経験しなかった、生まれて初めての気温40度超えも何度か経験しました。以外だったのは、日射しはブリスベンと変わらず、時にブリスベンより強いのではないかと思うほどすごい。でも湿度が低く汗をあまりかかないので、不快感はあまりありません。汗が出なくてガンガン照らされるので、まるでオーブンの中で肉をジリジリ丸焼きにされてる気分です。ブリスベンでは暑い日はずっと暑いのが普通でしたが、ここでは午前中暑くても午後急に冷え込むなど、気温がクルクル変わります。日中はじりじり焼きつける真夏日、でも夜のレストランは外のテラス席に火がぼうぼう燃えるストーブを出して・・・という光景もあり。この「一日に四季がある」気候は、実は来る前はおっかなビックリだったのですが、人間適応性があるもので、最初はびっくりしたけどもう慣れました。

IMG_1489_R.jpg

私の住むアパートは古いレンガ造りで断熱性がいいので、外が40度でも家の中は25度で快適。冷房が必要だったことはありませんでした。古くどっしりとした古いレンガ造りの家が多いのはメルボルンの特徴です。ブリスベンは比較的新しい家が多いし、ブリスベンの伝統的な家はクイーンズランダーという、高床式の風通しがいい木の家。蒸し暑い気候に適応した造りになっています。だから街の風景もまったく違う。メルボルンでは古い建物をよく保存しているので、大昔の街並みも想像できてしまうほど。おしゃれなブティックが立ち並ぶスポットもなんとなく古めかしかったりします。これは、現代的なビルのなかに所々歴史建造物を残しているブリスベンから見ると別世界、まるでヨーロッパのようです。

IMG_1569_R.jpg

街をヨーロッパ風にしているのが、石造りの建物に加えて美しいプラタナスの街路樹。市街でも住宅街でもよく見かけます。椰子の木などトロピカルツリーが多いブリスベンとはぜんぜん違う景色。ブリスベンでは冬になっても木の葉が枯れることはなく、いつでもきれいな緑色で冬でも明るい気分でしたが、季節感はあまりありませんでした。メルボルンではこれから秋になると紅葉が見られるので楽しみです。日本人の私はやっぱり秋の紅葉が恋しい。

IMG_1562_R.jpg

公共交通は電車の他、トラム(路面電車)が街のかなりの範囲を網羅しているので、とても便利です。でもトラムはのろいので移動には意外と時間がかかります。ブリスベンではバス網が発達していて、高速バスやバス専用道路もありましたが、こちらのバスの存在感はトラムにかないません。街のどこにいてもチンチンという音が聞こえ、トラムがのろのろガタガタ走る風景はのどかです。

IMG_1525s.jpg

とにかくうれしいのは食事が安くておいしいこと!全体的に食のスタンダードが高いグルメの街なので、特別高い料金を払わなくてもまともな各国料理が堪能できます。値段もブリスベンより安くてびっくり。特に私にとってうれしいのは新鮮な魚が手に入りやすいこと。大きなフィッシュマーケットが市内にいくつかあり、普通の住宅地の商店街にも魚屋さんがあったりするので大感激!肉食中心だったブリスベンでは新鮮な魚を手に入れるのは至難の業で、種類もとても少なかったのですが、魚好きな私は新鮮で豊富な種類の魚が手に入るだけでもう満足。久しぶりの和食料理に腕をならしています。和食材や日本の生活小物も充実しているので、もう日本からわざわざいろんな物を持ちこまなくても大丈夫。カフェやバー、ショップもとってもおしゃれで、当分飽きることはなさそうです。

P1010356_R.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
