

光の饗宴 メルボルン ホワイトナイト

週末の土曜の夜、夜通しぶっ続けのイベント、「ホワイトナイト」が開催されました。メルボルンシティ全体が光の芸術に包まれるという、大規模でロマンチックなイベントです。昨年が一回目で、今年はさらに規模が拡大されたそうです。最近はやりのプロジェクション・マッピングを駆使し、街中にある建築物にブロジェクターから投影された画像が映し出され、それは幻想的。人出はなんと55万人。オーストラリアで芋を洗うような人ごみを見ることはめったにないので、こちらも合わせて「見所」です。

このイベントのすごいのは、見所がシティのあちらこちらに散らばっていること。だから街のどこへ行っても人の海。この日はいつもは夜閉まってしまう建物も中を解放し、イベントをやっている所もありました。夜7時から朝7時まで開催なので、いつもは夜中には止まってしまう電車、トラム、バスといった公共交通機関も夜通しぶっ続けで運転。これは基本的に夜は店じまいするオーストラリアにしては出血大サービスです。

街の中心にあるプリンセス・ブリッジ
P1010372.jpg

遠くからみるときれいですが、実は橋の上は押すな押すなの大騒ぎ。
P1010381.jpg

メルボルンのアイコン、フリンダーズ・ストリート駅。写真ではわかりませんが、映像は常に動いています。
P1010390.jpg

フリンダーストリートはまるで明治神宮の初詣状態。他人との距離の許容範囲が狭いオーストラリアの人が、ここまで他人とぴったりくっついて歩いているのはすごい。
P1010392.jpg

しばらく見ているとデザインがガラッと変わるので、なかなか目を離すことができません。
P1010397.jpg

P1010400.jpg

メルボルンの街は狭い小路がたくさんあるのが特徴的。フリンダーズレーンにも光がちりばめられていました。
P1010405.jpg

P1010404.jpg

メルボルンGPOも虹色の光に包まれました。
P1010410.jpg

街のあちこちに隠れているプロジェクターを探すのも楽しみ。人の群れのすぐ近くの地面に柵もなく、見張りの人もなく、煌々と光を放つプロジェクターがポンと置いてあってびっくり。いたずらする人は・・・いないんでしょうね。

P1010380.jpg

おとぎの国にまよい込んでしまったような華やかな雰囲気に酔ってしまってなかなか帰ることができませんでしたが、あまりに多くの場所に見所が散らばっているので、見ることができなかった所もたくさん。来年も開催されることが決まっているので、州立図書館、メルボルンセントラル、ビラルンマー公園、ビクトリア国立美術館など、話題の出し物があるのに見逃した所へぜひ行きたいと思います。

関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
