スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の郷土料理は世界の驚き

今オーストラリアのテレビ局SBSで、Destination Flavor Japan という番組が放送されています。これはアジア系オーストラリア人男性の料理セレブ、Adam Liawが日本各地を旅しながら日本料理を満喫し、作り方を教えるというもの。Adamは世界中で放送されている人気料理番組Master Chef (当ブログ「 Masterchefは私の料理の先生 」でも紹介)のオーストラリア版の番組で勝ちぬき、トップシェフに輝いた弁護士です。日本に住んだことがあって奥さんは日本人、日本語も堪能です。

Adam Liaw

オーストラリアは移民の国のお国柄、世界の国出身の料理セレブがたくさんいて、いつもテレビで自国料理の作り方を紹介しています。出身国のいろいろな地方を訪問して地元の人に郷土料理の作り方を教わったり、料理セレブが視聴者に作り方を教えてくれる番組が大はやり。でも日本は世界に誇るすばらしい料理があるにも関わらず、移民が少ないためか日本料理が紹介されることはあまりなく、これまでとても残念に思っていました。Adamは日本人ではないものの、英語と日本語が話せて、日本に行って地元の人にインタビューして番組作成ができるという、オーストラリアでは大変貴重な存在。彼がMaster Chefになってくれて、本物の日本料理をオーストラリアの人達に紹介してくれるなんて、日本人の私には大変うれしいことです。なにしろ、オーストラリアのレシピサイトで日本料理を検索しても、本物の日本料理とはまったく違うものが紹介されていたり、日本料理店に行っても中国人や韓国人経営でヘンテコな和食を見ることが多く、本物のすばらしい和食が紹介されることはあまりないのです。

番組ではAdamが北海道から沖縄まで各地を訪ね、郷土料理を紹介します。漁師と一緒に海に繰り出して漁の体験をしたり、氷に穴を空けてわかさぎ釣りをしたり、酒蔵の見学をしたり、わんこそばに挑戦したり、日本旅館に泊って温泉に入るなど、日本のユニークな文化が毎回紹介されています。この番組はただの食べ歩きではなく、料理の作り方を教えてくれる番組なので、これまでも和食の定番の肉じゃが、きんぴら、焼きおにぎり、手巻寿司、うにスパゲッティなどを、Adamが実演で紹介しました。海外向け和食料理とは一味違い、本格的な和食の作り方も教えてくれます。鰹節を削って取る出汁の作り方、昆布だしの取り方、南蛮漬けなど、忙しい現代日本人があまりやらなくなってしまった伝統的な和食も教えてくれます。また同じ料理でも土地によって作り方がちがうので、私の知っているやり方と違う料理法が紹介されていたりして、日本人の私にも十分見ごたえがある番組です。日本でも食べ歩きの番組はよくありますが、このような番組は見たことがありません。

nikujaga.jpg

日本の外からの視点で改めて日本料理を見てみると、やはり日本料理は世界の他の料理と比べてもすばらしいの一言。海山の豊富な食材に恵まれ、調理方法は本当にバラエティ豊か。よくテレビでやっているアジア料理の番組ばかり見慣れてしまうと、日本の食文化の豊かさには自国料理ながらびっくりしてしまいます。こんなにちっぽけな国なのに、地方ごとに違う特色を持った郷土料理がある日本。日本にいると当たり前に思えてしまう料理も、世界から見れば驚くべきものなのです。オーストラリアは移民が持ち込んだ各国料理が豊かですが、日本の22倍の領土を持っていても、土地によって郷土料理が違うなんてほとんどないですからね。

8329_dfj-ep2.jpg

世界から見たら驚くべき日本料理のよさをもっと世界に紹介したら、日本のいい宣伝になります。日本の誇るべき資産を観光や輸出、はたまた日本人が世界市場を相手にビジネスを広げるすることにもつながるのではないでしょうか。このような番組を海外にばかり作ってもらってないで、日本主導で作って世界に輸出したり、海外の制作者のスポンサーをすることだってできるのです。世界は本当の和食のよさをまだまだ知りません。本当の良さを知っている私たち日本人が広めるしかないではありませんか?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外にて日本を考える
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。