

ネット上の海外情報を信じるのは危険

日本人経営の美容院に行った時のこと。ワーキングホリデービザでオーストラリアに来て間もない女性スタイリストが担当になりました。オーストラリアの人の考え方や価値観について話していた時、彼女が「オーストラリアの人ってみんな○○ですよね。」といいます。私自身はそういう人に出くわしたことがなかったので、それを聞いてびっくりしました。よくよく話を聞いてみると、彼女が付き合っている人たちは私とはまったく縁のない人たちのようでした。どうりで。オーストラリアではこれが普通だと思っていても、付き合う人種が違えばまったく違う印象を持つこともあるんですね。

日本は一億総中流社会で、日ごろの行動、食べ物、仕事の仕方、休暇の取り方、価値観はそれほど変わらない均一社会です。最低賃金で働いている人たちももっと高い給料をもらっている人も、同じような質の顧客サービスが求められたりします。最近は日本も格差が激しくなったと言われていますが、海外に比べたら格差どころかとんでもなく均一社会だと思います。でも海外は違います。イギリスのように社会階層がはっきりしていたり、インドのようにクラスが違う人とは親しく付き合うことがなかったり、アメリカやオーストラリアのように移民で構成される国もあります。オーストラリアは貧富の差はそれほど激しくないし、基本的に国民はみな同等という考え方が根底にあるので、職業や収入などでつきあう人たちがまったく変わってしまうということはあまりありませんが、人種のるつぼであり、育ちも教育も生活ぶりもいろんな人がいるのは事実です。

海外の情報を得たいと思えば、インターネットでちょっと検索すれば日本語で簡単に手に入る時代。海外在住者が直接書いている場合は、現場の生の声が聞けて便利です。でもとんでもないことを発信いる人もたくさんいます。単なる無知で明らかに間違ったことを言っている人、自分で経験したこともないのに、他人から聞いた話や憶測だけで知ったように書いている人もいます。また決して間違ったことを言っているわけではないけど、立場が違えば物の見え方がまったく変わってしまうこともあるし、同じ言葉を使っていても発信者によって違う意味を持つこともあります。同じ日本人移住者でも、日本を離れてかなり経っている人と移住して3年の人とでは、一つの事象についてまったく違う感じ方を持つこともあります。それからビジネスとして発信している場合は、あくまでも自分のビジネスに益のある情報しか載せないので、明らかにフィルターがかかっているとわかる場合も多いです。誰が間違っているとか正しいという問題だけではなく、結局人間は自分の経験や立ち位置からしか発信できないということ。

海外生活の不満タラタラやその国の悪口を言い放題の人もいますが、「ああ、うまく適応できなくてストレスがたまっているんだな。」と推測できることもあります。日本人が海外で働こうと思った場合、日本の経験と海外で要求されるスキルがマッチしないことが多いのが現状です。そもそも日本では特定の職種のスキルを客観的に評価する習慣がなく、ジョブ・ディスクリプションもなく、学歴と職業のミスマッチも普通です。オーストラリアはもちろん多くの日本以外の国は、仕事の募集時に経験、スキル、学歴を厳しく問われることが多いし、日本人は言葉のハンデもあります。だから、たとえば日本の有名大企業で働いていたOLが、海外に行くと小さな日本食レストランでしか働く所がないなんてことがあるのです。すると自分が置かれている境遇、収入、生活レベル、付き合う社会階層が日本にいたときと違ってしまうので、自分が見える世界も変わってしまい、この国はこういう国なんだと思い込んでしまうこともあるでしょう。

国をまたいだネット上の発信は本当に便利ですが、鵜呑みにするのは危険です。言っていることは話し半分ぐらいに聞いておいたほうがいいでしょう。当ブログも含めて(笑)。情報を利用するなら、書いている人のバックグラウンド、職業、滞在経験などを知り、過去の発信も見て信頼性を確かめ、その人の置かれている状況を把握してから判断することをお勧めします。さらに信頼のおける第三者機関などで裏を取り、やっぱり最後は自分の目で確かめるのが一番。私も移住してから他人から聞いていた情報が180度違うことがわかったことがありましたから。


関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして  綺麗な写真が沢山ありますね。
一度訪れたことがありますが、ブリスベン良いところでした。
ゴールドコーストへも近いですし、車でドライブしたら気分ち良さそう。
情報は参考として受け止め、客観的に判断するのを忘れずにいたいと思います。

Mapleさん

コメントありがとうございます。ブリスベンは適度なサイズで適度にビジネスもあり、のんびりしていて住みやすい所です。またおいでください!
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
