スポンサーサイト


フクシマの惨事は決して終わらない - 豪州の新聞より

福島の大震災から二年が経ちました。日本では様々な行事が行われ、メディアで情報が流されたと思います。問題を解決するために国民がいろいろな意見や見方を吟味し、判断を下すのが本来の民主国家ですが、残念ながら日本のマスメディアはジャーナリズムの役割を果たしておらず、今でも偏った情報しか流していません。一人ひとりの国民が的確に判断する機会を与えられておらず、問題をオープンに議論することもままならないのです。日本人の多くが日本でしか通じない言語能力しか持っていないことも、インターネットでいつでも情報を入手できるにもかかわらず世界の情報から遮断されている原因の一つです。

日本に住む人は、海外から発信される情報も入手し、いろいろな見方に接する必要があるといつも思っています。事故から二年の節目にあたってオーストラリア各州の主要新聞(無料電子版)に掲載された記事を訳してみました。

Fukushima-420x0.jpg

フクシマの惨事は決して終わらない

アスベストやたばこと同じく、放射線も長期間に渡り死を招く。

アスベストやたばこ会社は、その製品が引き起こす健康被害の真実を隠すことに、何年にも渡って巨額の金を投じてきた。最後にはそのうそは暴かれた。今度は原子力業界が同じことをしようとしている。

日本では福島の原発大惨事が起きてから月曜日で二年になる。

当時のアスベストやたばこ業界と同じく、震災以来日本での健康への影響は無視できるというという信憑性に疑いのある研究が数多くなされたため、あまり心配はされなかった。地震と津波に襲われた地域はゴーストタウンと化したにもかかわらず。排除地域に留まることを選んだ人たちにとって、医学的環境的な影響が大きくなってきたことは明白だ。

原子炉のメルトダウンによって引き起こされた日本の人、動物、植物に中長期に渡る影響と、大気や海へ放出された莫大な量の放射線への科学的根拠が次第に明らかになってきている。

福島の排除区域の鳥、昆虫の突然変異や異常もその一つで、1986年に起きたチェルノブイリ原発のメルトダウンの後に見つかったものと酷似している。科学者たちは、福島県に住む子供たちの、癌を含む前例のない甲状腺異常を報告している。

大規模放射能汚染は太平洋(海底と魚を含む)、そして東京を含む途方もない広域に広がり、福島周辺で収穫された食物にも及ぶ。

福島の事故は世界規模の健康問題であり、オーストラリアを含むすべての国で考慮されるべき問題なのだ。少なくともオーストラリアのウランが原子炉の5、6基に燃料供給されているのだから。

福島の事故は終わっていない、そしてこれからも決して終わらないというのが真実だ。放射線の拡散で日本の広域で数百年、数千年に渡り蓄積する有害物質は決して一掃されることはない。それは食物、人間、動物を永遠に汚染し続ける。東電の主張にもかかわらず、完全なメルトダウンを起こした三基の原子炉は決して解体、停止されることはない。これからも多大な量の放射線を放出し続けるのだ。

最初の地震で甚大な損害を受けた4号機が崩壊することになれば、100トンもの放射線廃棄物が格納された屋根にある冷却プールが地面に落下し、冷却水が失われる。燃料棒はただちに発火し、さらに莫大な量の放射線を放出することになる。この建屋を修復するには最高二年かかると推測される。

味覚、嗅覚、聴覚、視覚という人間の感覚は、放射能の生物医学上の影響を感知できない。しかし私たちはこの事故からの放射線廃棄物は私たちの生活圏に放出され、人間、動物、植物に吸収されていく。

そして特定の臓器に入りこむ放射性物質になるのである。放射性ヨウ素が甲状腺に、セシウムが筋肉、心臓、内分泌臓器に、ストロンチウム90が骨と歯に、一番毒性の強いプルトニウムが骨、肝臓、肺、睾丸、胎児に。

これらは静かに周辺の細胞に何年にも渡って放射され、細胞分裂をコントロールする調節遺伝子の変形をもたらす。数年後に一つの細胞が制御不能状態で分裂し、体中に広がる癌になることもある。

だから今重大な影響が見られなかったとしても、福島事故からの長期にわたる癌の発生はほぼ確実に考えられる。つまり、アスベストの暴露の後起こった中皮腫のような癌は何年にも渡って進行していく。

世界の公衆衛生のために、福島について科学的な光をあてて調査することは私たちの責務だ。チェルノブイリとスリーマイル島のときと同じように。

Ravages of Fukushima disaster will never end

Like asbestos and tobacco, we know nuclear radiation is a long-term silent killer.

For many years, the asbestos and tobacco industries spent huge amounts of money denying the truth about the health effects of their products. In the end, their lies were exposed. Now the nuclear industry is trying to do the same.

Monday marks two years since the Fukushima nuclear disaster in Japan.

As in the early days of the asbestos and tobacco industries, since the disaster there have been numerous studies of dubious credibility which suggested the health effects in Japan were negligible and there was therefore little cause for concern – despite the fact that the area struck by the earthquake and tsunami had pretty much become a ghost town. For those who chose to stay in the exclusion zone, it is now evident that the medical and environmental consequences of doing so have been profound.

There is a growing body of scientific evidence pointing to disturbing medium- and long-term effects on humans, animals and plants in Japan, caused by the reactor melt-downs, and the release of large amounts of radiation into the atmosphere and the sea.

These include mutations and abnormalities observed in birds, insects and plants in the exclusion zones of Fukushima similar to those found after the Chernobyl nuclear meltdown in 1986.
Scientists have documented an unprecedented increase in thyroid abnormalities, including cancer, in children living in the Fukushima prefecture.

There has been huge, continuing radioactive contamination of the Pacific Ocean (sea floor and fish), and of dangerously large areas, including Tokyo; and contamination of food harvested in Fukushima and beyond.

The truth is that the Fukushima accident is a global public health issue whose implications must be considered by all nations, including Australia. After all, it was our uranium that fuelled at least five of the six reactors.

The truth is the Fukushima accident is not over and will never end. The radioactive fallout, which remains toxic for hundreds to thousands of years and covers large swaths of Japan, will never be “cleaned up”. It will contaminate food, humans and animals forever. Despite Tokyo Electric Power Company's assertions, the three reactors which experienced total meltdowns will almost certainly never be disassembled or decommissioned, not least because of the enormous amount of radiation they will continue to emit.

Furthermore, if building four, which was severely damaged in the original earthquake, should collapse, the massive cooling pool on its roof containing 100 tonnes of extremely radioactive waste could fall to the ground and lose its cooling water. The radioactive rods would spontaneously ignite, releasing further massive amounts of radiation. This building, it is estimated, will take up to two years to repair.

It is crucial to understand that our senses – taste, smell, hearing and sight – cannot detect the biomedical effects of radiation. But we know that radioactive waste from the accident is being released into the biosphere, and is then absorbed by humans, animals and plants.

It then becomes what is known as internal emitters, which make their way into specific organs: radioactive iodine to the thyroid; caesium to muscle, heart and endocrine organs; strontium 90 to bones and teeth; and plutonium, the most toxic, to bones, liver, lung, testicles and the foetus.

There they silently irradiate surrounding cells over many years, causing mutations of the regulatory genes that control cell division. Years later one of these cells can begin dividing uncontrollably, producing a cancer that can spread throughout the body.

That is why the long-term incidence of cancer, since Fukushima, will almost certainly be considerable, although at present the number of cases is small. In other words, these cancers – like mesothelioma after exposure to asbestos – will take years to develop.

For the sake of global public health it is imperative that we shine the light of scientific scrutiny on Fukushima – just as we did at Chernobyl and Three Mile Island.

Source: Fairfax Media, March 10, 2013


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この国の行方

日本はゲリラ豪雨と近頃呼ばれるような、とんでもない強い雨が日本中に局地的に降るようになりました。

昨日は東北地方がまた地震の後に雨の被害で死者も出ております。

私はちょうど、オーストラリアが建国200年の年から2年弱ビクトリア州の田舎町とメルボルンで生活したことがありました。
その為、ずいぶんと自分の意見を言わない姿勢も鍛えられ、若かったこともありオーストラリア人気質をずいぶん吸収させていただいたのは私の財産になったと思っておりました。

ご存知だとは思いますが、とうとう東電、政府が福島第一原発、四号機の冷却水が海に流れだしたことをマスコミに公表し始めました。2年前から少しずて流れてたのではないかと思います。7月中旬あたりにはハリボテ工事も間に合わなくなったようで大量に流れだしたようです。
京都大学の小出助教授が事故後から指摘した対策案にも一切着手していなかったようで、とうとう・・かな?と思いabc ニュース からヨシコさんのブログにやっと到達 しました。遅すぎだかもしれません。

私と夫は自営の仕事で東京に暮らしています。ここ数日、西日本に移住しようか?と話しは出るのですが、夫の両親は東海村に近い茨城北部に妹と住んでおり、私の両親は宮城に兄夫婦と暮らしています。

何なんでしょうね。自分達だけ避難しようとしているようで、移住考えてる自分に嫌悪感を持ってしまうのです。いつのまにか私も羊になっているのかもしれません。

世界中に迷惑かけてる国民の一人になってしまった・・と恥ずかしさと勇気が出なくて身動きが取れないでおります。

ポンポンさん

コメントありがとうございます!実はこの翻訳、想像以上に時間がかかって、とりかかってから後悔したほどなんですが、何の反応もないのでしょげてました。初めてコメントいただいてうれしいです。

そんなに前のオーストラリアをご存知とは!きっと私が想像もできなぐらいいい時代だったんでしょうね。古き良き時代に比べたらこの国の生活環境も厳しくなってきています。

福島原発、たいへんなことになっていますね。汚染物質が海に流れ出ているのはもうわかっていたことなので、東電は今更なにを、という感じです。政府もようやく重い腰を上げ始めましたが、これもなぜ今ごろ?ですね。地下水があふれている件については、先日海外メディアでも大きな話題になっていましたが、そのころ日本では報道もされてなかったようで、改めて情報統制の厳しさに驚いています。この記事にもあるように、オーストラリアでは積極的に原発関連の報道をしていますし、海外メディアを見ていてもいろいろ情報が入って来るので、日本に住む人ののんきさにはどう対応したらいいか戸惑います。私の家族も東京にいるので心配です。

自分たちだけ避難することについてはあまり気にしなくていいと思います。たとえ家族でも人それぞれ生き方や考え方は違うものだと思うので。そういうふうに切り離すのはとてもつらいことですが、これは私が震災以降学んだことでもあります。自分にとって避難は積極的にしたいことでも、他の人にとっては苦痛でしかないかもしれませんし、その場合自分だけいい思いをしているとはいえません。自分たちが先に避難すれば、本当に深刻な事態になった時に家族を迎え入れることもできますしね。

有り難う\(^-^)/ございました。

お心遣い本当に嬉しく拝読させていただきました。

頭の中を一度リセットして、今後のことを考えようと思います。背中を押していただき感謝でいっぱいです。

新聞記事の翻訳を読んでヨシコさんは大変優秀な方だと思いました。でもなにしろ長文で専門用語の多い内容でしたから大変でしたよね。私はオーストラリア英語とcockney英語のヒアリングだけは得意なのですが、長文読解は苦手なので、サラサラと読めてとても助かりました。でもちゃっかりで申し訳ありませんでした(^-^;

ヨシコさんのブログ最初から読んでみました。移住されるまでの経緯や近頃のオーストラリア事情など興味津々の内容ばかりで読み進めるうちにワクワクしてテンションが上がっていきました。
大変なご苦労もいろいろあったことでしょうに、前向きで冷静な姿勢と判断力にやっぱりとても優秀な方だと確信いたしました。(私の時代はメディケアの申請と取得はとても簡単でした。即日発行してもらえ、内容もかなり網羅されてて外国人なのに?ととてもビックリした記憶があります。ウェストパック銀行に少額の定期預金した時には金利が11%もついてて貧乏学生だったので腰抜かしそうにになったりと(*_*)お金持ちだったら良かったんですけどね笑)

オーストラリアは本当に暮らしやすい聡明な国ですよね。お陰様でとても懐かしく思い出が甦ってきました。

これからはちょくちょくお邪魔させてください。
どうぞお体に気をつけてお仕事に励まれてくださいませ。

お忙しいことと存じますので、お返事お気遣いなく(^з^)-☆有り難うございました。

りんりんさん(あれ、改名しましたか?)

ブログ読んでいただいてありがとうございます。私の体験を多くの人に知ってもらいたいと思って書いていますので、何か感じてもらえたり、行動に移すきっかけになればうれしく思います。

聞くところによると、昔は簡単にビザが発行されて、移民してきた日本人もたくさんいたみたいですね。金利11%!少々お金があれば金利だけで食べて行けそうです。オーストラリアの景気は他の先進国よりまだましですが、最近はだんだん後退してきて、少し前まで普通預金の金利は5-6%でしたが、今はもう3%台です。金利がどんどん下がっているので、定期預金は普通預金と同じかそれより低い金利です。オーストラリアも時代の変化の狭間にいます。でも総合的に見て暮らしやすいというのは間違いないです。

またぜひ遊びに来て、気が向いたらコメントお願いしますね。反応があれば私も励みになります。
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
