スポンサーサイト


行き先変更 → シドニーへ

いろいろ考えて、結局シドニーの仕事のオファーを受けることにしました。渡豪する前に仕事が決まるのも、シドニーに住むのも、まったくの想定外。仕事が決まったのはとってもうれしいのですが、ここ1年ぐらいはブリスベンに住もうと思って準備してきたので、正直ちょっぴり複雑な心境です。

私は小さめの都市にのんびり暮らすのが夢で、自然が豊かで遊ぶところもたくさんあるブリスベンが気に入っています。でも実はシドニーも憧れの街。仕事で何度も足を運び、その美しさ、食文化、洗練性、そしてオーストラリア最大の都市でありながら東京と比べ物にならないコンパクトさが気に入っています。仕事もたくさんあるので、移住を考えた当初はきっとシドニーに住むんだろうなと思っていました。去年のお正月、まだ移住申請の準備に明け暮れていたころ、CNNで年明けに最初に放映されるシドニーのハーバーブリッジの感動的なカウントダウンと花火を見て(世界の主要都市でシドニーが一番最初に新年を迎える)、よし、来年は移住して自分の目であの花火を見よう!花火 と心に誓ったものです。今年のお正月はまだ永住権さえとれていなかったし、来年のお正月も日本なので、まだまだその夢は果たせませんが。

またいつかはブリスベンに住むこともできるし、はたまた別の街に行くかもしれないけど、とりあえず移住最初はシドニーでがんばることにしました。荷物はすでにブリスベンの友人宅に送ってあるし、エアチケットも買ってあるので、とりあえず1月初めにブリスベンに飛び、2月からシドニーで働き始めます。会社が街の中心部にアパートを用意してくれて1カ月分の家賃を負担してくれるので、当初の部屋探しの苦労はありません。でも1カ月後には郊外に引っ越すので、住む場所を探さなくてはなりません。シドニーは家賃が高いし、今空き部屋がなかなかないと聞いています。居住するという観点では調べたことはないので、今からリサーチを開始しないと・・・。渡豪してしばらくのんびりするという淡い期待ははずれ、またすぐに引越。あわただしくなりそうです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シドニーも

東京に比べると随分田舎ですよ、ご安心ください(笑)。それも郊外に住むとなると、私の感覚では、オーストラリア中どこでも同じような感じです。郊外は、ずーーーと広がる住宅地、たまにリザーブと子供の遊具のある公園、ちょっと歩いてグロサリー、車で5分か10分でショッピングセンター、て感じですね。それもショッピングセンター、どこでも同じ店が入ってます!!(Mayer、DJ、Target、Kmart、BigW、Woolworth、Coles等)シドニーは他のオーストラリアの都市と比べてシティが大きくて、大企業のビル、各国のレストランや店が多いところが違いだと思います。人は全然多くありません。東京の新宿とか渋谷とかの人ごみは特異なものです。十分のんびりできると思いますよ。

EveJohnnyママ さん

それをきいて安心しました。なんだかシドニーに行くのが楽しみになってきました!なるべく静かなところに住みたいけど、車は慣れないので、少なくとも最初のうちは公共機関を使って生活できるところに住みたいです。シドニー先輩としてぜひいろいろ教えてくださいね!

急展開ですね!でも、永住権の次に大事なお仕事が速攻で決まったのは素晴らしいことですね。
神様はなかなかのんびりとさせてくれないですね・・・。
じぶんも転職の際に少しのんびりしたかったが、その期待は叶わず、それからはずっとジプシー生活に・・・。でも、しばらく日本定住が決まったので(今さっき)、とりあえず落ち着けることに安心しました。

じょーじさん

仕事のことはほんとに目の上のタンコブがとれた気分です。しかしなかなかのんびりできないですねー。今週は出社最後の週だというのに、先週も今週も夜10時ごろまで仕事してますし。お~さっき定住が決まったんですか。ジプシー卒業(?)おめでとうございます(でもジプシー生活にもあこがれるなあ)。もうすぐ帰国ですね。これから住むところ探すんですか?

我が家の目の上のタンコブは家探しですね・・・。過去の家探しでは都内でしか検討していなかったが、今回は確実に「川向こう」になりそう。どこがいいのか、あまりピンと来ないので困ってるけど、それは戻ってから考えます!まずは荷造りせねば・・・。

じょーじさん

川向こうってうちのことじゃないですか。いらっしゃ~い!私は行っちゃうけど。

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
