スポンサーサイト


海外でおせち料理に挑戦

明けましておめでとうございます。オーストラリアでは新年を迎えるときに花火を上げ、元旦は祝日になりますが、それ以外変わったことはなにもありません。二日からは出勤が始まるし、中国系移民が新年を盛大に祝うのは二月だし、元旦なんて一般の人にとってはなんでもない日なのです。その上真夏の暑い盛り、セミがジージー鳴いて汗だくの毎日では正月気分はまるでありません。

今年は移住以来初めて自宅で正月を迎えました。となると、ここで日本人としての本領を発揮しなくてどうする!?ということでおせち料理に挑戦してみました。難関は材料が手に入りにくいこと。でも工夫しだいでかなりのことができることがわかりました。

 えびのうま煮
DSCN2725_R.jpg

オーストラリアではエビが手に入りやすいので、おめでたいエビはお正月らしくていいですね。あまり火を通すと硬くなるので、汁に漬けておけば味がしみ込んで自然にできあがってしまう料理は重宝します。

 煮しめ
DSCN2728_R.jpg

いり鶏にしました。くわいは入手できません。里芋は見かけることもあるのですが、手に入らなかったのでタロイモで代用しました。これでもかなりイケます。こんにゃく、干しシイタケはアジア食品店で手に入ります。シイタケはファーマーズマーケットでいいのが売っていたので、生シイタケを使いました。生の蓮根、ごぼうはほとんど見ません。蓮根は冷凍食品を使いました。生ごぼうが恋しいです。この料理は何日か置いておくと味がしみていい感じです。

 伊達巻
DSCN2723_R.jpg

これまで伊達巻は買ってくるものと思い込んでいましたが、今回自分でも意外と簡単にできることを発見。白身魚またははんぺんをフードプロセッサですって卵と混ぜ、四角いバットに流し込んでオーブンで焼き、巻きすで形を作ります。いきなりきっちり巻くと卵が割れてしまうので、熱いうちにゆるく仮巻きして形を記憶させ、二度目に本巻きをするのがポイント。巻きすの上から輪ゴムかけて置いておけばきれいに形ができます。厚さと大きさは流し込むバットの大きさで決まってしまうので、ちょうどよい大きさのバットを用意するのがコツ。最初はやっぱりやってみないとわかりません。私は二回目で成功しました。大好きな伊達巻が自分でできるなんて感激です。

 昆布巻き
DSCN2719_R.jpg
日本から乾燥昆布を送ってもらい、自分で煮ました。

 紅白なます 
DSCN2724_R.jpg
こってり甘系のおせちの中でさっぱり酢の物はうれしい。大根はマーケットやアジア食品店でよく見かけます。

 桜餅
DSCN2717_R.jpg

日本で買ってきた道明寺粉を使って作った、桜の葉がない桜餅。難しく見えますが、水と砂糖を混ぜて電子レンジでチンするだけなので意外と簡単です。これと同じ要領で、中華食品店で手に入る白玉粉を使ってぎゅうひもできるので、大福も意外と簡単に作れます。中のあんこも手作り。小豆は日本より安く手に入ります。煮る時はほおっておけばいいので、手間いらずでおいしいあんこができます。缶詰のあんこも売っていますが、おいしさは手作りと比較になりません。食後のデザートはこれと抹茶を添えて。

あとは写真を取り忘れましたが、日本から送ってもらったごまめで田作りも作りました。きんとんは、栗の甘煮がちょうど手に入らず断念。黒豆は以前中国の黒豆で作ったらうまくいかなかったので今回はやめました。栗など豆類全般は、海外からオーストラリアに持ち込むことができません。検疫検査が厳しいオーストラリア在住の食いしん坊は、厳しい規制の中でいかに和食を手に入れるか工夫をこらす必要があります。

元日は友人を招いて思いっきり日本らしい食事を楽しみました。やっぱり和食は体に優しくてほっとします。いつでも手に入れられると思うと特に食べたいとは思わないのに、ないと恋しくなる。食は自国の民族としてののアイデンティティを保つ上でも重要な役割を果たしていると思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

会長、あけましておめでとうございます!

みごとなおせちです!!

Kosakaさん

いつも読んでいただきましてうれしいです。実は年末三日間は料理に明けくれました。おせち料理って結構めんどくさいんですよね。でそのせいかどうかわかりませんが、昨日まで二日間ダウンしてまして、今日から仕事に行っています。でもまあゲストがみなさん喜んでくれたのでやりがいがありました。今年も会長和食の推進に努めます!
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
