

ヌーサで楽しむ夏のビーチ

週末は地元クイーンズランド州のヌーサ(Noosa)で過ごしました。ヌーサは、サンシャインコーストと呼ばれる、白砂の美しい浜辺がいくつも続く地域の北端にあり、ブリスベンからは高速を北上して約1時間半。ゴールドコーストなどと違って国内からの旅行客が多いリゾートなので商業化されすぎず、落ち着いた雰囲気があります。

街の中心部近くにあるビーチ。ハイシーズンの土曜でもこの人の少なさ。紺碧のビーチをひとりじめできます。この辺りはサーファーも多いところ。岩が多いのでボード遊びが最適でした。
P1000990_R.jpg

ヌーサ国立公園ではハイキングもできます。きれいに整備された道を海を眺めながら歩くのもよし、森に入って木漏れ日の中を歩くのもよし。野生のコアラも見られるそうですよ。
DSCN2637_R.jpg

透明度がすばらしい海。いつまでも眺めていたい。
DSCN2639_R.jpg

ヌーサのメインビーチ。広々とした浜で風に吹かれているだけで癒されます。東京出身の私は、人が少ないというだけでリラックスできてしまいます。
DSCN2648_R.jpg

目抜き通りのヘイスティング・ストリートにはおしゃれなレストランやブティックが並びます。このストリートは徹底して高級路線を貫いており、ファーストフードやアジア系の店はありません。ブリスベンはのんびりしていて住みやすい街だけど、オシャレ度やレストランのレベルはイマイチ。でもここはさすがにメルボルンやシドニーからおしゃれな人たちが訪れるだけあって、ショッピングも食事も洗練されているのが魅力。たまに訪れてウィンドーショッピングするだけでも楽しい。レストランも充実しています。もちろん庶民派の人や地元の人が行く、普通の店が並ぶストリートもちゃんとありますよ。
DSCN2646_R.jpg

ヘイスティング・ストリートのど真ん中でめずらしい鳥を発見。観光客に取り囲まれても、愛嬌をふりまくのを忘れません。
DSCN2644_R.jpg

ヌーサは美しい夕日も有名です。この日は雲に隠れてしまって残念。
P1000996_R.jpg

日曜の朝はファーマーズ・マーケットへ。地元の農家の人達が、自分の畑で採れた野菜や自家製食品を売っています。
DSCN2667_R.jpg

マーケットでの朝食はフレンチ・クレープと砂糖きびジュース。できたての天然ジュースはとてもおいしかったです。食事は世界各国の屋台が出ていて、その場で作ってくれます。もちろん日本の屋台もでていますよ。
DSCN2666_R.jpg

帰りは高速を通らずに、サンシャインコーストのビーチ沿いをドライブ。ビーチはそこら中にあるので、気が向いたらすぐに海水浴できます。これは Dicky Beach です。ビーチにはたいてい無料のシャワーがついています。
DSCN2676_R.jpg


ヌーサの街は、椰子の木より高いビルを建てないという規則があるそうで、これが街を落ち着いた雰囲気にしています。宿泊施設はキッチンがついたアパートタイプも多いので、長期の滞在に向いています。前回来た時は、フルキッチン(レンジ、冷蔵庫、オーブン、食洗機、食器つき)のアパートに泊って、フィッシュマーケットで新鮮な魚を買い、料理しました。アパートは三泊以上になるとぐっと安くなるので、平日に休みをとって連泊するのが理想ですね。これから一月にかけては夏休みになるので、一番のハイシーズンになります。

P1000999_R.jpg

ヌーサとはアボリジニの言葉で「隠れ家」という意味だそうです。確かにここは洗練度が高い割に観光地化されすぎていない、のんびりした個性的なリゾート地。あまり多くの観光客に押し寄せてほしくない場所です。

関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
