スポンサーサイト


トーストマスターに入会

日本で以前会員だった、トーストマスターズ・インターナショナルに再入会しました。スピーキングとリーダーシップ力の向上を目指す、会員27万人の世界的NPOで、アメリカに本部があります。スピーチの練習をしたり、仲間同士で評価しあって助けあいながら自己啓発できる、和気あいあいとしたクラブです。以前私が住んでいた東京にもたくさんクラブがありましたが、ここブリスベンにも多くあります。定期的に行われるミーティングでは、事前に用意して来たスピーチ、即興スピーチ、仲間のスピーチの評価など、いろいろなプログラムが用意されていて、楽しみながらスキルを向上できるようになっています。ミーティング中はスピーカーの他にもいろいろな役割があり、全員がミーティングに貢献できるようになっています。

会員は老若男女職業もさまざま。移民が多いオーストラリアを反映していろんな民族がいます。私がいた東京のクラブも英語のスピーチクラブだったのでいろいろな国籍の人がいました。日本と違うのは障害者がいること。私のクラブには全盲の人と言語障害の人がいます。障害があっても他の人と変わることなく自然にこうした社会活動に参加していて特別感がまったくないのは、日本と大きく違う所です。オーストラリア社会には普通に障害者が溶け込んでいるし、さまざまな民族がいるので、クラブはそんな社会の縮図です。普段の自分の生活範囲は本当に限られていて、職場など同じようなバックグラウンドの人と一緒にいる機会が多くなりがち。でも違うバックグラウンドの人を相手に話すときは以心伝心では伝わらないので工夫が必要です。普段なかなか知り合う機会がない人と一緒に話し方を学べるというのはとても貴重な体験です。

この組織のすごいところは、世界中にある一万三千のクラブが、すべて同じやりかたで運営されていること。指導者はいません。その代わり世界共通のマニュアルがあり、すべての組織はこれに沿って自治運営され、組織をまとめる役員が配置されます。ピラミッド型の階層組織は全世界を網羅していますが、圧倒的な力を持つトップはいません。会員のリーダーシップ力を高めるのもクラブの目的の一つなので、役員は半年や一年で交代して他の人に譲ってしまいます。すべてのローカルの組織が草の根レベルで運営されている、まったくの自主運営のクラブなのです。このアメーバのような組織を繋げるのが共通のマニュアルというわけ。グローバル化や標準化が得意なアメリカらしい組織です。

普段のミーティングのやり方もマニュアルで細かく決められています。だから世界中どこのクラブへ行ってもマックやスタバみたいに同じ。先生はいないので、マニュアルを参考にしてお互いに批評しあいながら仲間と一緒にスキルを高めていきます。他のクラブにビジターとして訪問することもOK。私も日本にいたときは日本の他のクラブだけでなく、旅行ついでにオーストラリアやカナダのクラブにも顔を出しました。どこのクラブに行っても大歓迎されるし、ミーティングのやり方だけでなく会員の雰囲気まで似ているので、初めて来た気がせず、すんなりとミーティングに溶け込むことができます。世界中どこへ行っても仲間がいるというのはうれしいこと。同じマニュアルを使っていても国によって多少の違いがあって、そんな違いからお国柄を観察するのも楽しいのです。

英語でのコミュニケーションに苦労している私は、トーストマスターでもっと英語力に磨きをかけたいところです。普段の会話はとにかく通じることと話の流れに乗ることが第一なので、文法や単語は二の次になりがち。でもここに来ればきちんとしゃべることに集中できます。仲間のスピーチを聞いていろんな表現を勉強したり、おもしろいアイデアをもらったり、自分のスピーチを評価してもらうことができます。オーストラリアの住人が個人レベルで普段どんなことを考えているのかを垣間見ることができる機会でもあり、移住してきた私にはとても興味深いです。今は入会最初のスピーチに向けて準備中です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
