スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納税者としての意識

日本では年金保険料や健康保険料、電気代の値上げに加え、将来は復興税も控えています。いよいよ消費税増税も真実味をおびてきました。また年少扶養控除を廃止したことで今月から住民税が何倍にも上がって給与明細を見てビックリした人も多かったようです。

オーストラリアも新年度からの炭素税導入の影響もあって来月から電気代が値上げされるので、先日電力会社から新料金体系の通知がきました。また来月新年度から健康保険料手当に関するルールが変わり、一部の人は実質的な増税を被ることになりますが、これも先日政府から通知が届きました。日本もオーストラリアも生活者には厳しいことが多くて大変です。

同じ時期に国民負担が増える日本とオーストラリアですが、オーストラリアが日本と違うところは国民に対してきちんと説明をするところ。少なくとも日本のように、給与明細を見てビックリなんていうのはありえません。手取り収入を予測して家計の管理をしているというのに、いきなり手取りが減るなんていう事態になったらたぶん暴動が起こるでしょう。税制を変える時には議論を尽くしてそれを国民に公開しています。テレビのニュース解説にはしょっちゅう政治家が出てきてインタビューをやっているし、政治家や国民を交えた討論番組も盛ん。国民への告知や説明についてはかなり気を配っていると思います。

なんだか知らない間に決まっていたということが多い日本ですが、これは税金の納め方の違いが影響していると思います。日本では普通のサラリーマンは納税手続きをしないので、税金について知ることや考えることがほとんどないまま過ごしてしまいます。オーストラリアでは一人ひとりが申告しなけらばならないため、否が応でも税金に興味を持たざるを得ません。税制は年金や住宅取得などいろいろなところに影響するので、自分の資産管理や節税対策にも大きな影響を与えますから、サラリーマンでも税のことを勉強せざるを得ないのです。

税金を知るということは国の施策に厳しい目を光らせることに繋がります。こちらの国民は税金の使い道について厳しい目を持っているので、政府もごまかすわけにはいきません。日本では政府の説明が不十分だということもありますが、国民がどんな税にいくら払っているのかに無関心ということもあると思います。住民税増税にしても、少なくともまったく知らされていないことはありえなく、知っている人は知っているわけで、自分の払う税金を他人任せにしている人が多いということなのです。政府にとっては素直にお金を出してくれる、物言わぬ国民を持つことほど都合がいいことはありません。

日本の納税者は、自分がどんな税金をどのくらい払っているかにもっと興味を持ち、その妥当性を検証することが、国の税金の使い道、ひいては国の行政を監視することにつながるのではないでしょうか。国の説明が不十分であればそれに対して文句をいうことも必要。原発再稼働へのデモが日に日に大きくなってきていますが、再稼働の是非は別として、国民が国に対して声を上げるということは従順な日本人が今までしてこなかったことで、これはすごい進歩だと思います。原発だけでなく、国がやっていることに納得しないなら声を上げることが必要でしょう。人が相手を見て出かたを変えるように、政府は国民の態度を見て対応を決めます。民主主義では国民がしっかり国を監視しないと国はダメになります。

さて今月で国の会計年度は終わり。また悩ましい、でも納税者としては欠かすことができない確定申告の時期がやってきます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外にて日本を考える
ジャンル : 海外情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。