

オンライン銀行の威力

どこかおもしろい銀行ないかなー、よくある大手銀行じゃつまんないなあと思っていたら、友人がUBankというオンライン銀行を教えてくれました。今の普通口座の利率は6.01%。オーストラリアの銀行の中でもトップレベルです。普通オンライン口座といえば、他口座経由で預金や引き出しをします。日本のネット銀行も普通は提携しているATMで入出金できます。でもこの銀行にはネット上の口座しかないので、入出金は他銀行経由や給与振り込みで行います。いつでも引き出せるけど、貯蓄口座なので預けてしまえばめったに引き出すことはないので、ATMはなくても不都合はありません。

取引はすべてウェブサイトで。まず申込み。必要事項を入力し、身分証明は免許証、パスポート、メディケアカードなど、選択肢の中から自分が使えるものを二つ選ぶ。IDを入力すると直ちに本人確認が終了。ここまでで10分ほど。そしてセキュリティのための秘密の質問と答えを登録した後は、オンラインバンキングのウェブサイトに誘導されるので、携帯のSMSにすでに届いているパスワードを使ってログインし、口座ができているのを確認。この時すでに口座への送金の方法を説明したメールが届いているので、自分の取引銀行のウェブサイトに行って送金。私は途中他のことをしていたのでここまで1時間ぐらいでしたが、続けて手続きをすれば、申込を始めてから送金手続きまで30分でできるでしょう。このスピード感、すごいじゃないですか! 郵送で自宅に何か書類を送って来ることはありません。もちろんキャッシュカードだってないし、取引を開始したことがわかる目に見える物体は何もありません。

口座への送金手続きは他銀行からもできるけど、UBankのバンキングサイト内で他銀行からの自動引き落としの設定もできるようになっています。一度きりの送金にも使えるし、他銀行から繰り返し自動入金をしたいときにもOK。引き落としする他銀行のバンキングサイトに送られたセキュリティコードをUBankのサイトで入力させることによって他銀行口座を確認。するとその場で10分間しか有効でない別のセキュリティコードがSMSに届くので、すぐにコードを入力して手続き完了。二重のセキュリティチェックも超スピーディです。

ウェブとリアルタイムに送られるSMSとメールを駆使した手続きの簡素化、完全無人化、迅速な処理スピード。そして徹底したコスト削減。銀行側の業務コストといったら、銀行取引とウェブサイト運営とカスタマーサポートぐらいでしょう。浮いた店舗とATMの経費を乗せて実現された高い利率はもちろんありがたいのですが、この銀行の個性的な経営方針が妙に気にいってしまったのでした。普通口座の種類も一つしかなく超シンプル。他の銀行で複数の口座をもち、口座の管理にてんてこまいの私には新鮮です。オーストラリアには不動の地位を築いている大手銀行がいくつかありますが、新規参入者ならではのニッチ戦略で、顧客をネットユーザだけに絞り、商品もサービスも絞り、自分の得意分野で一番になる。きびしい世の中を渡り歩いて行くときのいいお手本です。

関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
