スポンサーサイト


ワインテイスティングにご用心

私が働いている大学のキャンパスにあるカフェは、ちょっと一休みしたい時にコーヒーを買いに行く場所。買いに行くといってもオーストラリアのコーヒーはエスプレッソ式なので、5分ぐらい待たないと出て来ません。置いてある新聞を読みながら待っている時間もほっとひと息の時間。他の多くのカフェと同様、軽食やアルコールも置いています。そしてここはワインバーにもなっているので、夕方からはワインを楽しむ人も多いです。

この店のオーナーのソムリエが主催するワインテイスティングの会に参加してみました。カフェの中はテーブルセッティングがされ、真っ白なテーブルクロスの上にいろいろな型のワイングラスが一席につき6つ。最初にサワードウのトーストにビートルーツのディップで軽く腹ごなし。その後、ソムリエがワインの説明をしながら一人ひとり注いでくれました。この日の銘柄は私も良く飲むオーストラリアのBrown Brothersでした。スパークリングワインから始まり、軽めの白から重い赤へ、そして最後にデザートワインです。普段酒屋ではなかなか見ない銘柄を試飲できました。その後、ミステリーワインといって、ラベルを隠したワインを試飲、そしてクイズ。ぶどうの種類や産地、単醸か混醸かなどを当てます。参加者は次々にふるい落とされ、私は偶然にも最後から二番目まで残ったのですが、最後のクイズで撃沈しました!

そして最後には注文です。メーカーの人も同席していて、商品の説明をしてくれました。私が普段飲むのは安ワインばかりですが、たまに少しだけいいワインを飲みたいとき、どうせなら試飲してから買いたいと思います。なるほど、消費者と販売者の利害が一致しますね。注文したワインが届くのが楽しみです。

以前働いていた会社では、定例の全社会議が親睦会を兼ねたワインテイスティングになったことがありました。会議室にいくと白いテーブルクロスがセットされたテーブルが所狭しと並べてあり、いつもの堅苦しい話はそこそこにテイスティング開始。ワインに詳しい社員が説明し、ついで回ってくれた、自前のテイスティング会。最後にクイズまでしっかり用意してくれました。このときはいろんな種類のチーズがでてきて、あんまりおいしいのでチーズだけでお腹がいっぱいになってしまうほどたらふく食べました。チーズ販売業者の協賛でした。会社の会議がワインテイスティングになってしまうとは、さすがにワインの国です。

金曜の夕方に楽しんだワインテイスティングですが、思いがけないお土産が・・・。その時はスイスイ飲んでいたんですが、その日の晩から頭がもうろうとして何もできなくなり、ベッドに直行。次の日の朝も頭がガンガンで頭も体もまったく機能しない状態。いやはや、二日酔いで土曜日の半分を完全に無駄にするとは!7種類を飲んだものの、少しずつなので全部でグラス2-3杯の量しか飲んでないんですが、やっぱり食物をほとんど食べずに飲んだせいでしょうか。これには自分でもびっくりしました。ワインは油断すると悪酔いするので、気をつけないといけませんね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
昔の人はよく言ったものですね、ただより高いものはない、って(笑)。
Brown Brothersは苦手なメーカーです。どうもPreservativeの含有率が高い感じで...気のせいかも知れないけれども。
First Choiceでは、OrganicのClean skinが10ドルで売られているのですが、これ、First Harvestだと思うんだけれどもなぁ。First Harvestは確か16~17ドルだから、かなりお買い得です。二日酔いしにくいですよ、オーガニックは。

Songlarkさん

こんばんは。
ただじゃないですよー、ちゃんと10ドル払いました!
防腐剤の入っていないワインはおいしいですよね。そういえば気にしたことなかったんですが、せっかく生産国にいるんですものね。今度Organicを試してみます。
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
