スポンサーサイト


理学療法士によるリハビリ

前回の記事の続きです。ひじの捻挫のあと、二日ぐらいで痛みは引いて普通に生活できるようになったんですが、重い物を持ったりしたときの痛みが一向におさまりません。大好きなヨガのクラスもお預けです。そこで理学療法士を訪ねてみました。日本ではこういう場合整形外科や接骨院に行き、理学療法士といえば手術後のリハビリやスポーツ選手の怪我の治療というイメージがありますが、こちらでは専門家を訪ねるとしたら理学療法士になってしまいます。プライベート保険がきいたので安い費用ですみました。

先生に状況を説明すると、ベッドに寝かされて患部を押したり腕を曲げたり伸ばしたりして丹念に状況を調べてくれました。どうやら靭帯が損傷しているようです。そのあと患部の周りをマッサージ。これは普通のマッサージとは違って、治療すべき部位をちゃんと考えながら注意深くやっているようでした。そして最後に自宅でできるリハビリメニューを作ってくれました。ダンベル運動とマッサージを毎日。そして先生のところへも通って治療します。トレーニングの後は患部をアイスパックなどで冷やしてくださいね、といわれたので、アイスパックって薬局で売ってるんですか?ときいたら、冷蔵庫の野菜でいいんですよ~だって。なーるほど、かぼちゃやなすでいいんですねー。確かにダメな理由はなにもない。好きだなあ~こういうオージーって!(といっても彼は移民のようでした)。

この治療法、なんだか自分がスポーツ選手にでもなった気分です。なにしろ痛みを伴うリハビリを自分から進んでやるんですから。スポーツ選手はこうやって先生と相談しながらリハビリをして怪我の克服をしてるんだろうなあ。私みたいな軽い捻挫でこんな風に積極的に治療するとはビックリでした。日本だったら整形外科に行ってレントゲン取って湿布を渡されておわりでしょう。

理学療法士の先生は、荷物は避けていないで痛みがひどくない限りどんどん持ちなさいといいます。ヨガも少しずつ始めるといいそうです。また患部が安定するように自己判断でテニスなどをするときのサポータをはめていたんですが、ひじの動きを鈍くするのでしない方がいいと言われてしまいました。捻挫をしたらできるだけ動かさない!と信じていた私はまたまたビックリなのでした。甘やかされていた私のひじも突然働かされるようになって、さぞかしビックリしていることでしょう。でもトレーニングを始めてから回復の速度が速くなっているので文句はいえません。最初はとにかくガンガン冷やすのは大原則なんですが、腫れが引いたらすぐにトレーニングを開始できるそうです(もちろん専門家の指導のもとにです)。GPの先生に笑われてしまったのは、私が腫れが引いてもいつまでも湿布をしているからか、湿布なんて冷やすうちに入らないからなのかもしれません。

同じ怪我や病気でも、国によって対処方法が180度違うのは本当に驚きです。過去の記事「手術初体験 その1」にも書いた通り、日本では婦人科の病気は悪くなるまでほうっておくけど、オーストラリアでは悪いものが見つかった時点で取り除いてしまいます。また治療には麻酔を積極的に使います。出産も日本では自然に任せて麻酔を使わないけれど、西洋諸国では麻酔で妊婦の体への負担を減らし、さっさと退院させる。熱が出たときは、日本では暖かくするけど西洋ではガンガン冷やす。この違い、どちらがいいということはないのでしょうが、日本ではできるだけ自然に任せ、こちらでは積極的に直すという考え方があるようです。根本的な物事への対処法の大きな違いなのかもしれませんが、おもしろいですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
