

ニュージーランド旅行 1 Queenstown

年末年始休暇はニュージーランドで過ごしていました。ずっと前から訪れてみたかったこの国、オーストラリアに住むようになってようやく実現しました!ニュージーランドは全国にわたって見どころ満載ですが、今回は南島で人気のクイーンズタウンを中心としたのんびり旅です。

ブリスベンから直行便だと4時間。タラップを降りるとそこは別世界。近くにそびえる険しい山の距離感がわからなくなっちゃうほど接近してます。
DSCN2099_R.jpg

ワカティプ湖はゴツイ山肌の山々に囲まれた美しい湖。ここを中心に町ができています。天気の具合で毎日、いえ一日中湖水の色と山肌の色と質感が変わる不思議な湖。空の色と雲の状態がそのまま湖の色に反映するのです。いつ見ても景色が違うので飽きることがありません。
DSCN2058_R.jpg

DSCN2053_R.jpg

DSCN1934_R.jpg

P1000563_R.jpg

この水の透明度!泳いでいる人もたくさんいました。淡水浴もいいですねー。
DSCN2077_R.jpg

空にはパラグライダーがたくさん。空から湖が見下ろせるなんて贅沢!モーターボート、ヨット、カヌー、カヤックなど、アクティブ系のスポーツが盛んです。
DSCN2084_R.jpg

湖のほとりにはおしゃれなバーやカフェ、レストランが並びます。
DSCN2057_R.jpg

レストランや土産物店が立ち並ぶモール。
DSCN2089_R.jpg

この辺りの景色を描く画家のギャラリーを巡るのも楽しい。
DSCN2086_R.jpg

昼と夜の温度差が20度ぐらいになるときもあるので、服装には注意。昼は空気がきれいなせいか、直射日光が肌に刺して痛い。でも日蔭にいけば大丈夫。夜はジャケットが必要な時もありました。
DSCN1967_R.jpg

この季節、日没は9時半ごろなので10時ぐらいまでは明るいのです。しかもお店は9時とか10時ごろまで開いているという、ブリスベン住民としては信じがたい光景。一日目いっぱい遊べるので、夜ホテルでゆっくりする時間はちょっとしかありませんでした。
DSCN1956_R.jpg

はぁ~、もう景色がなにもかもロマンチックです~
P1000567_R.jpg

テラスの食事が気持ちいいレストランを見つけました。さすがに羊の国、ラムの料理はたくさんあって、おいしかった!
iphone3_R.jpg

食のクオリティは高く、日本人の舌を十分に満足させます。イタリアン、インド、日本、シーフードなど、どれもハズレはありませんでした。しかもお値段は安いのです。
iphone4_R.jpg

クイーンズタウンは海に近くはないのですが、日頃魚に飢えている私としてはやっぱりシーフード!
DSCN2096_R.jpg

日本の2倍ぐらいあるしらすは、揚げて食べるのが主流。スパイスが効いていてビールに合います。
DSCN2039_R.jpg

ニュージーランドビールのファンになってしまいました。よく見かけた南島のビールMontheithは黒もあり、飲みやすい。
iphone1_R.jpg

これも南島のビールSpeights。ボトルがかわいいでしょ?ニュージーランドはエールビールが多く、エール好きの私にはたまりません!
speights_R.jpg

ニュージーランドはワインの産地でもあります。昼間酒屋さんで買っておいて、ニュージーランド産のチーズとともに夜はホテルで晩酌です。ワインテイスティングのお店があったので飲み比べ、すっかり酔っぱらった末にはブリスベンではなかなかお目にかからないPino Grisをおみやげに購入しました。


ゴンドラに乗って山頂へ上がりました。ここからの景色は息を飲む絶景です。
P1000558_R.jpg

オーストラリアで地元の真っ青な海に慣れている私も、こんな真っ青な湖の色には真っ青。ちょっと乳白色がかっていて神秘的。湖とは信じがたい色でした。
P1000553_R.jpg

この季節はいたるところでカラフルなルピナスの花が咲いていました。
P1000549_R.jpg

大みそかには湖のほとりにたくさんの人が繰り出し、新年には湖上に花火が上がりました。ブリスベンより3時間、日本より4時間早く新年を迎えました。でも10分ぐらいで終わっちゃったので、ホテルに帰ってワインでお祝いしました。新年になってもずっとクリスマスツリーが飾られているので、正月気分はまったくありませんでした。
P1000730_R.jpg

雨天も多いはずの土地ですが、今年は異常気象のため、滞在中南島は晴天続きでした。地元の人は乾燥しすぎを心配していましたが、今週は雨のようです。旅行者にとっては本当にラッキーでした。
DSCN2033_R.jpg

関連記事

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニュージーランドの写真、素的ですね

divayoshikoさん

お久しぶりです。^^
年末年始、楽しく過ごされたのですね。
改めて、明けましておめでとうございます。
湖の青い水や、ルピナスの花は紫で密集して綺麗で圧巻しょうね。。

>この辺りの景色を描く画家のギャラリー
ギャラリーが多いとは、好きなので見たいなぁ。
デザートは、チーズケーキ?
美味しそう~。

別世界、お天気も良くて幸せが何よりです。
綺麗な写真アップ、ありがとうございます。
私は、まだ日本でじーとたたずんでおります^^
今年はアクション起こさないと・・・。

良い週末を(ちょっと早いですが~)

Anjuさん

わーお、Anjuさんお久しぶりです!お元気でしたか?
もう本当にきれいすぎて感動しっぱなしでした。「幸せがなによりです」アハハほんとそうですねーv-344。デザートはテラミスだったんですけど、なぜかテラミスらしくありませんでした。おいしかったけど。
それではAnjuさん、今年はぜひアクションを!日本は最近寒いそうですので気をつけてください。

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
