

車いすに優しい社会

オーストラリアの公共交通機関では、車いすの人を本当によく見かけます。電車に乗ると2-3台の車いすが並んでいて、車いすの友達同士楽しくおしゃべりしていることもあります。かと思うと真っ白なシャツにネクタイをビシッと着こなしたビジネスマンが車いすに乗っていることもあります。街を歩いていても繁華街を普通に車いすが通っているし、街の真ん中で車いすに座ってストリートパフォーマンスを見ていたり、普通の人となんら変わらない生活をしているように見えます。みんな電動車いすなので移動も楽のようです。

日本ではこういう光景はあまりなかったので、たまに車いすを見かけるとめずらしく感じたのですが、この国ではあまりに普通すぎて完全に街の風景に溶け込んでしまっています。理由は簡単、公共施設がみんなバリアフリー設計されているからなのです。電車もバスも必ず車いす用のスペースがちゃんと確保されていて、特に電車では一つの車両にまとめて三台分ぐらいあります。電車では自転車の持ち込みもOKで、乳母車を押した母親が車内で肩身の狭い思いをすることもなく、電車の中に車つきの乗り物を持ち込むこと自体に違和感はありません。駅などの公共施設には必ずエレベータがあるし、ショッピングセンターのエスカレーターも階段式でなくスロープになっていたり、車いす用のトイレがあったり、車いすでも自由に外出できるようになっています。この国にいると、世の中にはこんなにも車いす利用の人が多かったんだと改めて気づかされます。日本で車いす利用の障害者が極端に少ないとは考えにくいので、日本では障害者の人達の外出機会や社会参加はかなり制限されているのでしょう。

IMG_0279.jpg

今日電車で出かけた駅は、休日なので電車が20分に一本しか走っていませんでした。帰りに駅から電車に乗ろうとすると、ちょうど電車が駅に着いたところ。プラットフォームへ急いで走りました。もう間に合わないかとあきらめていたんですが、車掌さんがはちゃんと私を待っていてくれたのです。東京に住んでいたときは、20分に一本しか来ない郊外の駅でも待っていてくれず、目の前で電車のドアがぴしゃっと閉まったことがよくあったので、こんなことでも大感激してしまいました。また電車を降りてから出口の方向がわからなくてプラットフォームでキョロキョロしていると、車掌さんが電車から顔を出してこっちだよと教えてくれました。これはブリスベンで一番大きなターミナル駅、セントラル駅での出来事です。オーストラリアでは全体的に人々の心に余裕があると思いますが、特にブリスベンでは他の大都市に比べるともっとその傾向が強いです。都市の大きさ、人口密度の少なさがそうさせるのでしょう。街を歩いていて道に迷っていると誰かが話しかけてきて助けてくれます。こんなことがあると、ブリスベンに住んでいて本当によかったなと思います。これは私が超方向オンチだからっていう理由もあるんですが(笑)。

私の目の前でドアを閉めた車掌さんはなにも冷たい人というわけではなく、一分でも遅れることが許されない社会規範に忠実に仕事をしているだけなのだと思います。車いす数台が電車を乗り降りすれば当然遅れも出ます。でもこの国の人はもともとちょっとぐらいの遅れは気にしていません。車いすに優しい社会は、バリアフリーの環境だけでなく、人々に他人を思いやる心の余裕があるかどうか、多様性を認め、社会に暮らすすべての人々が暮らしやすい社会を作ることに価値を見出せるかどうか、そしてそれによって自分が多少の不便を被ることを受け入れられるかにもかかっているのではないかと思います。

関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
