スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンパス問題は日本の縮図

20年にも渡って損失隠しをしていたことが明らかになったオリンパスは、株価が大暴落、東証上場廃止の危機にさえ陥るという事態となりました。今回の事件では日本の企業・国家統治や社会の未熟な部分が一気に露呈してしまった感があります。

説明責任なし、問題先延ばし
問題が起きても責任者がその中身を明らかにすることがなく、あいまいに言葉を濁す、ごまかす、「記憶にない」と言うのはもうおなじみのパターン。そして頭を深々と下げて頭頂部をカメラに写させ、フラッシュをパチパチ焚かれた後はなんとなく終わってしまい、誰も責任を追及しようとしません。問題の発端は過去の損失計上をずるずると先送りしたことが原因になっていますが、できるだけ早く問題解決をしようとせず、問題を先延ばしにすることはよく見られること。当局側も、アメリカではSECが調査を始めたのはずっと前のことなのに、日本の東証、金融庁、警視庁はつい最近調査に乗り出したばかり。(あのぉー、この会社、どこの国の会社でしたっけ)これでは国家ぐるみで不正を黙認していると思われても仕方がありません。累積債務、年金問題、放射能問題・・・。みんな対応が後手に回り、問題を放置するので、ますます問題が肥大化してどうしようもないところまで追い詰められ、気がついたら破たん直前です。

正しいことより「空気」が大事
ウッドフォード元社長が役員の満場一致で解任されたのは会社の不正を探り始めたからですが、この国では正しいことを堂々を言う人は歓迎されません。それより何と言ってもまわりの空気を読んで、みんなの意向に逆らわずに行動することが一番大事。「まあまあ硬いこと言わずに、仲間なんだからよろしくやろうぜ」というわけです。でもこれが通用するのは長い間日本社会や日本の同じ企業に身を置いて、その社会特有の空気を読む訓練をされている人だけ。明文化できないものは外の世界の人と共有することができません。これではいつまでたっても「よくわからない日本人」として世界から孤立してしまうだけでなく、慣れ合い体質から不正が生まれやすい。正しいことをやっている人はバカを見ます。「日本では正しいことを言った人は追い出されるんだ」という印象を世界に持たれないことを祈ります。

役立たずのマスコミ
日本のメディアは当初、オリンパスがウッドフォード元社長を解任した理由として、「日本の文化を理解してもらえなかった」「経営判断が独断的だった」などと、こぞって菊川元会長の表面的な発表内容をそのまま取り上げるだけでした。ところがちょうど同じころ、英ファイナンシャル・タイムズはウッドフォード氏にインタビューし、粉飾決算を追及したから首になったと伝えていました。それだけでなく、監査会社からの裏も取っています。日本でも小さな雑誌が以前このスキャンダルを取り上げていたので、誰も知らなかったことではないのです。(あのぉー、誰かが言ったことをそのまま書くだけなら小学生にもできるんですけど)結局日本のマスメディアが本腰を入れて騒ぎだしたのは、世界で騒ぎが大きくなり、シラを切り続けていた経営陣がようやく不正を認めてから。もっと早い時点で厳しく糾弾していたらこの時期は早まったかもしれないのに、マスコミによる社会の浄化作用も働かない。日本のメディアがオリンパスのことを悪く書かなかったのは損得勘定があったためとも言われていますが、事実を追及して報道すること、客観性をもって報道することというジャーナリズムの基本が成り立っていません。真実を迅速に突き止め、正しい情報に基づいて判断することができないような状況では企業や国はまともに機能せず、立ちいかなくなるのは当然でしょう。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。