スポンサーサイト


エリザベス女王最後の来豪

今エリザベス女王がオーストラリアを訪問中です。85歳のご高齢で、90歳のエジンバラ公と11日間でキャンベラ、ブリスベン、メルボルン、パースを回るんですからなんと元気なこと。主な目的は、パースで行われる英国連邦首長会議への出席です。オーストラリアにはこれまで何度も訪問されていますが、今回が最後の訪問になるだろうといわれています。

首都キャンベラに降りたった女王は、正装のコートとお揃いの帽子。迎えたオーストラリア総督(Governor General)は王室から任命された人なので、さすがに同等の服装でもって出迎えましたが、一緒に出迎えたギラード首相は、帽子もかぶらず服装もいたって普通でした。高貴な人にする膝を曲げてお辞儀をする伝統的なあいさつもしなかったので、ちょっとした物議をかもしだしました。彼女は自分にとって自然なやり方でお迎えしたまでだと、悪びれることなく語っていました。オーストラリアではずいぶん前からイギリスを宗主国としない共和制への移行が議論され、ギラード首相は共和制の支持者。女王の亡きあとはこの議論が加速すると言われています。またこの国では、すべての国民は平等であることが前提で、階級や差別をきらうオーストラリアの国民性は宗主国イギリスとは正反対。首相のあいさつは、オーストラリアの国民性や今の気分を象徴するものなのかもしれません。

今日は日帰りの強硬スケジュールで、ブリスベンまで飛んできてくれました。一月の大洪水のお見舞いとねぎらいのためです。セレモニー会場までは、水かさが増して大反乱したブリスベン川のクルーズ。私の会社のオフィスは川沿いにあるので、ボートを見降ろせる絶好のロケーション・・・と思ったら、なんとその時間帯に大事な会議が入ってしまったんです川沿いのオフィスビル群では人々が窓際に移動、同僚たちはボートの上の女王を見ることができたそうです。一生に一度のチャンスだったのに、ぐやじ~


202956-queen-sails-by s
写真が撮れなかったのでウェブニュースからお借りしました。

女王がこれまでに行ったスピーチは、世界金融危機の後でも異例の安定した経済への称賛、年初のクイーンズランドの洪水の時の人々の勇気ある行動やアフガニスタン駐留に対するねぎらいなどでしたが、85歳とは思えないしっかりした話しぶり。内容も誰かが念には念を入れて作ったあたりさわりのない原稿を読み上げるという雰囲気ではなく、女王自身が自然にしゃべっているのがよくわかるスピーチでした。話し方も気どることなく、政治家などが話すのと同じようなまったく普通のしゃべり方でとてもわかりやすく、威厳の中にも親近感を感じさせました。
385424-royal-watchers-2 s

女王を最初に出迎えた総督と首相、そしてリバークルーズに同行したクイーンズランド州知事(ちゃんと帽子をかぶっていた!)、今回の重要人物の多くが女性でした。女性軍団が歓談しながら先頭に立って歩き、後から夫たち(首相の事実婚相手を含む)がついてくるというのは、日本では逆立ちしても見られないシーンですね。
386513-queen-at-south-bank-4 s

いやはや、この威厳と元気と体力と行動力、本当にすごい女性です。最近の王室は家族のいろんな問題が山積みで、王室への逆風も強いことから苦労が多く、病気になっている暇もないのでしょうけれど。これからも元気でご活躍されることをお祈りします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
