スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は複雑な季節

春爛漫のブリスベン。太陽は輝き、南国の鮮やかな色の花が咲き乱れ、晴れた日は外に出ないと損した気分になります。しかーし!これからの季節は嵐が多く、雷雨や雹が降るなど不安定な季節でもあります。こちらの豪雨はバケツ・・・じゃなくてプールをひっくり返したみたいで、傘などまったく用をなさない、それはそれは大変なものです。

ブリスベン市は市民サービスの一環として早期警報システムというのがあり、登録しておくと警報が発せられたときにSMSやメールでリアルタイムで知らせてくれます。これはメールの警報で、この春になってからもう何度も来ています。災害に備えてどんな行動を取るべきかというアドバイスも書いてあります。

weather alert

でも便利なのはSMSのほうで、携帯に警報が入るのでリアルタイムに連絡を受け取ることができ、とても便利です。これが入ると、今日はさっさと仕事を終わらせて早く帰ろう、となるわけです。でも「明日の天気予報は晴れと曇りと雨」なんてのはよくあるし、そもそも「天気予報=当たらないもの」と思っていないとストレスがたまるぐらい気候の変化が激しいので、警報が発動したけど晴れちゃった、なんてこともありますけどね。

一番春を感じさせるものといえばジャカランダ。春になるといっせいに花ひらく、薄紫の花です。これが色がちょっと違うこと以外は遠目には桜とよく似ているので、日本人にとってはなんだか懐かしい。葉のない大きく広がる木に一斉に小さな花がつくところとか(花の形はぜんぜん違うけど)、道端、公園、住宅、建物の敷地内などどこにでも生えていて目を楽しませてくれるところなど、本当に桜によく似ているのです。

DSCN1887s.jpg
キッチンの窓から見えるジャカランダ。最近はこのおかげで料理をするのが楽しいです。

このニセ桜のせいもあって今は四月かと思っていたんですが、最近 October という文字をよく目にするなーと思ったら、なんともう十月なんですね。ということは今年はあと三カ月もないということです!ということはもうすぐ年末ってことです!それもそのはず、店に行くともう家に飾るクリスマスツリーが所せましと並べられているし、クリスマス用品もたくさん出回っているじゃないですか。いつの間にやら。

日本では「新春」の言葉とともに新年が始まり、暖かくなって心ときめく春が来て、カッカと暑い夏と休暇があり、涼しくなってくると秋のうら寂しさを感じ、年末が近づいてきてなんだかせわしい気分になります。こっちではようやく春になってこれからが始まりの季節、もうすぐ楽しい夏休み!と思っていたらもうすぐ年の終わりだなんて・・・。なんだかだまされた気分でいっぱいです。北半球に住んでいたときに身に付いてしまった、季節の移り変わりとともに一年の位置を知るという経験がまったく用をなさなくなってしまいました。この気持ちの悪い変な感覚、いつかは慣れるんでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

季節のあべこべ

こんにちは。私は9年いてもまだ慣れません・・

Eve Johnny ママさん

やっぱりそうですか。体内時計に刻み込まれた感覚はちょっとやそっとじゃ変わりませんよね。一生慣れない気がしています。
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。