スポンサーサイト


芸は身を助ける

外国で就職して現地の職場で外国語を使って仕事をし、継続的に収入を得ていくというのはなかなか大変なものですが、それでもありがたいことにオーストラリアという移民や異文化に寛容な社会は、よその国からポンとやってきた私にもちゃんと仕事を与え、質の高い豊かな生活をさせてくれています。日本からやってきてこの国で働いている人はたくさんいますが、仕事を見つけ、能力を発揮し、日本並の収入を得て生活していくのに苦労している人もたくさんいます。海外就職で大切なのは語学力もありますが、まわりを見ても自分自身を振り返っても、成功している人は専門能力・専門技術を持っている人ではないかと思います。

私の場合、コンサルタントとしてクライアントと毎日ディスカッションをする日々を送っていますが、こんなへたっぴな私の英語でも嫌な顔をせず聞いてくれるのは、私が他の人が知らない専門知識と技術を持っているからだと思います。専門領域であれば使う用語は限られているので、その範囲内であれば話をするのは難しくありません。でも専門外や普段の何気ない会話になると、とたんに私のコミュニケーション能力は赤ちゃん並になってしまうのです。これはオーストラリアの文化や社会に私が知らないことがまだまだたくさんあるため。誰かと話をする場合、相手とどの程度共通したバックグラウンドがあるかが、コミュニケーションレベルを決定してしまうので、相手と共通の理解があれば言葉の壁は乗り越えられるのです。

と考えると、私がこの国で暮らしていけるのも、やはり自分の専門があるからだとつくづく思います。なかでも技術系は能力のレベルが計りやすく、コミュニケーション能力が仕事の能力の大部分を占めないので、専門能力が英語力のなさをカバーしてくれます。

日本人が海外で就職しようとする場合、日本のキャリア開発や教育制度が専門家を養成するようにできていないことが、言語能力と同じぐらい大きな壁になると思います。なぜなら日本の外では何の専門能力があるかが常に問われるのに対し、日本で求められているのは、専門能力がなくても、知らない分野の仕事が来たときに残業と徹夜でその場しのぎができる人だからです。

たとえ日本で専門のキャリアを積んだとしても、日本の外では通じないこともあります。私は日本で働いているときは外資系の会社だったので、海外と仕事をすることも多く、日頃から海外の情報が入って来る環境でした。それでも話に聞くのと実際にその環境で仕事をするのは大違い。特に私の分野である情報システムやソフトウェアの分野では日本は非常に遅れています。アメリカで専門分野を学んで日本に帰国したときもショックだったけど、オーストラリアで働きだした当初も、日本とのあまりの違いにショックでかなり落ち込んだほど。また日本のビジネスのやり方は海外のどこの国と比べても特殊なので、日本のやり方がそのまま海外で通用することはほとんどないと思った方がいいでしょう。

専門分野のニーズがその国(地域)にあるかどうかのチェックも必要です。私の場合、専門分野が日本よりもオーストラリアの方が進んでいてマーケットも大きかったので、この国で仕事ができています。移住先を選ぶときは、どこに自分の専門分野のマーケットがあるかを調べることも必要です。そしてその国の状況に合わせて専門能力を常に磨き続けなくてはなりません。

仕事でも仕事以外でも、言葉の通じない国や困難な環境で自分を発揮するには、他人が持っていない技術や他人に必要とされる能力を持つこと、言葉、社会、文化の差を乗り越えられる世界共通の関心分野を持つことが重要でしょう。「芸は身を助ける」とはよく言ったものですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
