

井の中の蛙

今週のニュースメディアは、週明けからリビアのカダフィ大佐の拠点が攻略された話で持ち切りです。チュニジア、エジプトに続いてアフリカの長年の独裁政権が倒されて新しい時代が始まるという、歴史の大転換の真っただ中。少し前まではイギリスの暴動、そしてアメリカ国債のデフォルト危機とその後の金融の混乱の話題で連日持ち切りでした。その少し前はノルウェーのテロ事件や、世界の金融王マードック率いるニューズインターナショナルの電話盗聴事件。そしていまだに話題が途切れることがないヨーロッパの金融危機やソマリアの大飢饉・・・。よくもまあ次から次へとこんなにいろんなことが起きるものだと呆気に取られるばかりです。今は日本もぐちゃぐちゃだけど、世界も大変なことになっています。テレビをつける前から今日のトップニュースが予測できることが多く、しかもその多くは海外ニュース。あんまり世界で大事件ばかりが起こるので、最近では国内ニュースが片隅に追いやられているぐらいです。

日本のメディアでのこのような一連のニュースの取り扱いを見てみると、その差はかなりのものがあります。世界中で大騒ぎになっていることも日本では扱いがとても小さかったり、話題になる時期が遅れたり。日本国内も災害復興や首相の交代など目が離せないことが多いとはいえ、なんだか平和だな~と感じざるを得ません。イギリスの暴動などは、若者の失業率の高さ、経済不況、既得権を持つ層とその恩恵にあずかれない層の落差など、日本にも起こり得ることとして示唆に富んだ事件だと思うのですが、世界の騒ぎとは一線を画していたようです。

日本の海外ニュースの特徴は、自分たちが直接関係ある記事が圧倒的に多いこと。日本のメーカーが寄与した中国の新幹線の脱線事件とか、日本人の死者が出たニュージーランドの地震とかは大きな扱いでした。スペースシャトルの打ち上げのニュースなんかも日本人が乗っているといやに大きい。おらが村のニュースってわけです。そして世界の重要ニュースがどうでもいい国内ニュースの影に隠れてしまっています。

日本のメディアがあんまり国内ニュースに偏っているので、日本にいたときは浦島太郎になる危機感を覚え、なるべく海外のニュースを見るようにしていたものの、自分の周りの関心が薄い中で自分だけが関心を持ち続けるのは結構大変なことです。世界のニュースに通じていたところで、日本ではそれを話題にする機会はなかなかないですから。

たとえば北海道の人と九州の人が飛行機に乗り合わせたとして、お互いの県の話題を知らなくても会話はできます。災害復興や節電や原発など、日本国民として共通の話題があるからです。でも日本の人と海外の人が飛行機に乗り合わせたら共通の話題がすぐ出てくるでしょうか。お互いの国のことは知らなくても、世界市民としての共通の関心ごとはたくさんあるはずなんですが。日本にいたときの世界観とオーストラリアに来てからの世界観は、まったく違ったものになってしまいました。久しぶりに日本に住んでいる人と会った時、前提とする世界観が違うことで話が通じなくなってしまわないかと心配になるぐらいです。

今や政治も経済もビジネスも、いろんなことが世界単位で動く時代。国内の震災復興を考えるにしても、世界の動きに無関心ではいられないはず。何事もなかったようにノホホンとしているように見えてしまう日本に、大きな危機感を覚えざるを得ないのです。

関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今週の国内のメディアは、テレビも雑誌もネットもほとんどが、正直どうでもいいようなタレントの引退の話ばかり。今必要な情報がほとんど入ってきません。でも逆にこれは、リビア情勢、Steve JobsのCEO辞任といったテーマを適切に解説できない人ばかりが露出しているように思います。かなり重症かも。

Nuggetさん

多くの人が日本のメディアには不満を持っているにもかかわらず、変わらないというのはどういう構造なのか不思議です。普通は顧客満足を考えないビジネスは淘汰されるはずなんですが。国民の知見がこのレベルでは、いろんな意味でしっぺ返しが来るのは間違いありません。というかもう来てると思いますが。
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
