スポンサーサイト


ブリスベンのジャジーな夜

かねてから行きたかったBrisbane Jazz Clubにとうとう行ってきました。ブリスベン川沿いにある、ジャズ専門のライブハウスです。私の会社のオフィスから川を挟んで目の前にあり、いつも羨望の目で眺めていたのですが、ついに実現です!国内外のプロ、アマのアーティストが毎晩いろんなプログラムを演奏しています。

DSCN1826_R.jpg

掘立小屋風の外観にしては予約システムはハイテクで、インターネットのみの受付です。飛行機の座席予約と同じで、テーブルレイアウトが出てくるので好きなテーブルをクリック。チケット購入手続きを済ませるとPDFフォーマットのチケットが作成されるので、それを印刷して持っていきます。

中はなかなかオシャレなバーになっていて、バーカウンターで飲み物を、食べ物は近くのStory Bridge Hotel(宿泊施設でなく、パブのこと)からの出前サービスを注文します。テラス席もあり、ここからのシティの夜景は最高。テラス席も予約できるので、夏になったら夜景を見ながらビールにジャズ、というのもいいですねー。

DSCN1824_R.jpg

この建物は1月の大洪水のときに浸水してかなりの被害を受けました。それから数カ月かけてようやく復旧。修復中はシティのバーで演奏していました。川べりのテラスに出ると、ちょうど満潮時で水がすぐそこまで迫っていて怖いぐらいでした。普通の時でも水がこの高さだと、ちょっと大雨が来ると水が建物に流れ込むのは当然のこと。それでもここだけでなく、ブリスベンシティの川沿いの建物はどこもギリギリまで川が迫っています。確かに川の景観と建物から見る景色はすばらしいんですが、全国堤防だらけの国から来た私は、なんだかのんきだなあ・・・と思ってしまいます。

DSCN1831_R.jpg

シティからフェリーで川を渡ってすぐのKangaroo Pointにあります。フェリー乗り場がすぐそこにあるので便利です。

DSCN1827_R.jpg

ステージの背景は全面ガラスになっていて、すぐ向こうはブリスベン川。フェリーやディナークルーズ船がの~んびりと行きかっているのが見えて、とってもロマンチック。この日の演奏はトランペットのクインテット。モダンなスタンダードジャズが中心で、耳に心地よいサウンドでした。ブリスベンにこんなすてきなジャズが聴ける場所があったなんて!私のお気に入りスポットの一つになりそうです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さしずめ開放型のジャズクラブというかんじなのでしょうね。閉鎖空間ではないので、音がうまく抜けてくれるからやかましいという感じがせず、きっと聞きやすいのでは?。日本だとすぐに騒音問題になってしまうから、そういうクラブがそばにあるっていうのは、うらやましいです。

Nuggetさん

演奏は室内なんです。外のテラスで聴く場合は、スピーカがあるわけではないので中から漏れてくるのを聴きます(笑)。ビッグバンドならいいんですが、小さいバンドの場合細かい部分はよく聞こえないようです。テラスの場合は夜景と飲食がメインで、音楽はBGM、でも一応ライブだけどって感じでしょうね。


プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
