

年度末セールの戦利品

オーストラリアでは7月1日から新しい会計年度が始まりました。年度末の6月は街中が年度末セール。6月30日には値下げ率も最高になり、多くの人が街へ繰り出しました。7月になってもまだセールをやっています。イースター、母の日、クリスマス後などのセールのときはキッチン用品、寝具、インテリア用品なども値段が下がるので、なるべく普段は買わずにセールの時に買うようにしています。年度末も大きな値下げのチャンス。ひそかに狙っていたものをゲットしました~

今回のテーマは、「ザ・寒さ対策」。日本は例年になく暑い夏ですが、オーストラリアは例年になく寒い冬です。時々大寒波が来て朝晩はブルブル震えています(といってもブリスベンでは最低気温6度、最高気温20度ぐらいですが)。温暖なブリスベンでは冬でもコートが要らないはずなのに、今年は厚手のコートを着ている人もよく見かけます。服も体も暖房も家の造りも厳しい寒さには適応していないので、想定外の寒さが来るのはこたえます。8月ぐらいまではまだまだ寒さが続きます。


キャセロール
DSCN1794_R.jpg
寒~い冬にはこれ!通常の半額でした。オーブンに放り込めば煮込み料理のできあがり。そのままテーブルに出せるので便利。冬の間にキャセロール料理をいろいろ研究しなくちゃ。


すり鉢とすりこぎ(mortar & pestle)
DSCN1797_R.jpg
ハーブやスパイスをすりつぶすのに使います。アジア料理、中東料理などに必須のスパイスをつぶしたり、バジルをすってジェノベーゼを作ったり、チャイティー、ナッツと使い方はいろいろ。これは花崗岩製でずっしり重く、オーストラリアではとてもポピュラーな調理器具です。30%引きでした。


ひざかけ
DSCN1805_R.jpg
40%引きで手に入れたモヘアのひざかけ。冷え込む夜のリビングで大活躍しています。


ムートンのルームシューズ
DSCN1791_R.jpg
オーストラリアの名産品の一つ、シープスキンのブーツです。有名なブランドはUGGとemuで、日本にも輸出されていますが、これはemuのもの。寒さ対策はやっぱり足元から。これをはいてると本当にあったかいですよ~。これは残念ながらセール品ではありません。


日本で暑さに喘いでいる方々にとっては迷惑千万な寒さ対策のお話でした。


関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たーしーかーに。(o ̄∀ ̄)ノ”

東京も昨日梅雨明け宣言があって、いきなり酷暑。

でも、ぎゃくに寒くなる話のほうがいいかもしれません。

ひざかけが必要なくらい寒い・・とか。
キャセロールのお料理が恋しくなるほど冷たいとか。

足が冷えてどうしようもないとか。

あ、これって日本のこれまでのオフィスですよね。

Nuggetさん

梅雨明けましたかー。よかったのか悪かったのか・・・
こっちは冷房止めてスーパークールビズにするわけにいかないんです~。この寒さなんとかしてくださ~い!v-276


プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
