スポンサーサイト


ギリシャのフェスティバル

ギリシャのフェスティバル(Paniyiri)に行ってきました。昔政策的にギリシャやイタリアからの多くの移民を受け入れた経緯があって、ギリシャ人はオーストラリアの中でも大きなコミュニティを形成しています。メルボルンはギリシャ本国以外で一番ギリシャ人が多い都市だそうです。ブリスベンにもギリシャ人が多く住む地域があり、ギリシャレストランもたくさんあるし、ギリシャ語放送もよくやっています。

会場の公園はすごい人だかり。こんなに人気のフェスティバルだったとは!もう35年も続いているお祭りだそうです。
DSCN1755s.jpg
  
ギリシャ料理の屋台が所せましと並んでいて、押すな押すなの大盛況。肉の串焼き、イカフライなどのファーストフードやギリシャコーヒーなどが売られていました。
DSCN1754s.jpg

タコのマリネ
DSCN1743s.jpg

オリーブとフェタチーズ入りのグリークサラダ。羊が多いオーストラリアでもフェタチーズはとても一般的なチーズです。
DSCN1741s.jpg


この日のひそかな狙いはコレ。羊とヤギの乳から作った、キプロスのハロウミ(Halloumi)チーズです。
DSCN1756s.jpg

オーストラリアに来てから食べるようになりました。フライパンで焼いて食べるとおいしいんだこれが!。噛むとキュッキュッというめずらしい歯触り。屋台では焼いたハロウミも売っていたけど、楽しみを後々まで存続させるため、チーズそのものを買って帰りました。スーパーで買うよりお買い得でした!塩気が強いので、ワインやビールのおつまみに最高です。サラダに入れてもよし。最近かなりハマってます。

そして注目はものすごい種類のギリシャのスイーツ。

Honey puffs ギリシャの揚げドーナツ。味はチュロスに似てるけど、ハニーシロップに漬けてあるので、食べると中からじゅわ~っと蜜が出てきます。
DSCN1739s.jpg

Baklava パイ生地の中にナッツがたくさん入っていておいし~い
DSCN1757s.jpg

Kourabiethes クリスマスや結婚式など特別な日のお菓子だそうです。中は空気がたくさん入っていてサクサクの歯ごたえ、上品なお菓子です。
DSCN1765s.jpg

この他にも数え切れないほどの多くの種類の手作りのお菓子があって、買うお菓子を絞り込むのが大変でした。作りたいお菓子のリストが増えるばかりです。困った~。

食い気ばかりじゃありません。ギリシャ人達がこの日のために一生懸命練習した民族舞踊も。男女に別れてみんなで踊ります。楽しそうに見えるけど、足遣いが細かいので結構疲れそう。衣装がすてき
DSCN1759s.jpg

DSCN1746s.jpg

本国は深刻な経済状況で瀕死状態ですが、そんなことはみじんも感じさせない、とても活気のあるフェスティバルでした。がんばれ、ギリシャ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

十数年前、ギリシアに行った時、あまり甘いものには出会えなかったですね。観光に夢中だったのもありますが、そういうものがあったとは。
でも今度はギリシアですか。昨年、日本のフェスティバルや、百数十カ国の出店が並ぶ催しなど、オーストラリアはそういう国際色が豊かなイベントが多いですね。
海外の方々の絶対数が少ないのもあるかもしれませんが、私が住んでる付近で、そういう話はほとんど聞きません。私のアンテナが低い可能性もありますが、近くには大使館もあるし、もうちょっとそういう催しがあると交流が盛んになるのにと。

ギリシャのフェスティバル

ギリシャのフェスティバルは毎年盛況らしいですね。ギリシャ本国以外では一番と云うのは、ブラジルで日本人が多いのと同じ形態なんでしょうか。
日本とはまったく違って オーストラリアには世界から人が集まったんでしたね。と云うことは世界のご馳走があると云うことですよ。

脱原発への厳しい指摘コメント ありがとうございます。私なりにコメントに返事を書いときました。都合がついた時にでも こちらにきて読んで下さい。苦言毒舌のシリーズも併せてどうぞ。

Nuggetさん

ギリシャに行ったんですか。いいな~ぁ!私もいつか行ってみたいです。
オーストラリアはなんといっても移民が多いので、こういうイベントは開催しやすいと思います。働いてくれる人がたくさんいますから。ブリスベンは日本人が少ないからか、日本人同士の結束が弱いからか、こうした屋台を出すようなジャパンフェスティバルがなくて残念です。

鳥さん

この国は独自の伝統料理はないので、料理といえばインターナショナルです。確かに世界中のレストランがあるし、いろんな国の食材も手に入りやすいですね。

脱原発への厳しいコメントというか、私は別に原発推進派ではありません。脱原発してそれに代わる発電方法が今の日本で現実的に可能なのかを知りたかっただけです。今のところその答えは誰からも得られていません。

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
