

タスマニア旅行 3 Hobart, Freycinet

今度はロンセストンからホバートに向かって南下します。ここでタスマニアの別の顔を見ました。木も草もなく、牧場でもないハゲ山がどこまでも続きます。クレイドル山の美しい自然を見てきたばかりなだけに、これはちょっとショック。タスマニアでは原生林の大量伐採が大きな問題になっています。切りだされた森林は木材チップになって、そのほとんどが紙の原料として日本に輸出されているのです。森林伐採によって貴重な動物の生態系にも影響が出ています。
P1000378s.jpg

ホバートに近づいたころ現れた街Richmond。のどかな景色が美しい街でした。アンティークショップ、ギャラリー、工芸品などかわいいお店がたくさん!一軒一軒寄らずにはいられませんでした。
P1000390s.jpg

P1000392s.jpg

タスマニア州の州都ホバートに着きました。港の眺めが素敵です。
P1000408s.jpg

途中で立ち寄ったワイナリーの店員に聞いてやってきたTaste Festival。タスマニア中の食品、ワイン、ビールが一堂に集まる展示即売会です。たまたま年末年始の期間に開催中でラッキーでした。全州のワイナリーが出展していてすごい数。タダでテイスティングができるので、飲みまくりました?!20種類以上は軽く飲みましたね。あ、もちろんタダ飲みだけでなく、ちゃんと買いましたよ。それにタスマニアの地ビールも。そしてタスマニアの食といえばシーフード。新鮮な生ガキなどが載ったシーフードプラッター、ワインによく合います。いろんな種類のベリーが載ったベリープラッターもありました。食品もお試し版の小さなお皿が買えるので、いろんな種類をたくさん楽しめました。
P1000410s.jpg

展示場の外は海沿いの大きなテラスにテーブルが用意されていて、試飲のワインや食事を持ち込めるようになっています。ジャズバンドのライブを聞きながら、キラキラ太陽とさわやかな海風に吹かれてお食事。同席の人たちとも一緒になっておしゃべりに花が咲き、なかなか帰る気になれませんでした。結局ホバートは他にも行く予定のところがあったのですが、ここがあんまり楽しかったのでつい長居してしまいました。ほろ酔い気分で写真なんかどうでもよくなってしまったので、残念ながら他に写真はありません

ホバートの宿は120年前に建てられたB&B
P1000407s.jpg

ここは朝食を取る食堂です。優雅な女主人が迎えてくれました。
P1000412s.jpg

フレシネ国立公園はタスマニアの東海岸にあります。山と海の両方がありキャンプ場もあるので、何泊も滞在して楽しめるところです。ここでも奥地に行くと車に対して通行料が取られます。でも空気を汚した分管理費を負担するというのは当然ですね。
P1000430s.jpg

たくさんの魚介類がつまったシーフードチャウダー。サワードウと一緒にいただきます!
P1000423s.jpg

またまた岩山の登場です。ごつごつの岩場を一時間かけて上り下り。足はわなわな・・・
P1000431s.jpg

でも苦労して来てよかった!その先に待っていたのは真青な海と真っ白な砂が有名なWineglass Bay。
P1000437s.jpg

駆け足でタスマニアを回りましたが、まだまだ行きたかったところがたくさんありました。一カ月ぐらい滞在してちょうどいいかもしれません。景色良し人良し食べ物もおいしい。田舎なのに洗練されていて文化度も高い。いっそここに移住しようかと思ってしまったぐらい。仕事はあまりなさそうなので今は無理だけど。

さすがに国立公園が多いだけあって、島中にある国立公園はよく整備され、訪れる人へのサポートもしっかりしていて旅がしやすいところでした。貴重な自然を守るためにショップなどの施設があるところを限定していること、老若男女どんな人でも楽しめるように工夫されているのはさすがだと思いました。みんながこぞっていく有名観光地ではなく、隠れた秘境だけど楽しみはいっぱい。イチ押しの休暇先です。

関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
