スポンサーサイト


移住元年の終わりに

今年ももうそろそろ終わり。今年は私の人生にとって大きな変化の年でした。年の初めにオーストラリアに来てから本当にめまぐるしくいろんなことがありました。喜んだり悲しんだりびっくりしたり怒ったり・・・。やっぱり会社や配偶者の後ろ盾もなく一人で言葉も文化も違う外国に乗り込んで、仕事について生活を確立するというのは、そんなに簡単なことではなかったです。何を隠そう一人で泣いたこともありました。でも日本を飛び出すまでさんざん考えたり迷ったり悩んだり準備したりする期間が長かったので、ようやく夢が実現する喜びのほうが大きく、つらいと思ったことはなかったです。気さくでおおらかな人々、豊かな自然、ゆったりと流れる時間と心の余裕、モノの豊かさより精神的な豊かさ、集団より個を重んじる気風、そして人生は楽しむためにあるんだという考え。こういう環境にいられることは本当に恵まれています。移住してきて本当によかったと心から思っています。

まずは食いぶちがないと生きていけないので、仕事を見つけて稼げるようになるのが一番の課題でした。幸いなことに、これまでのキャリアを生かした仕事を見つけることができ、仕事にも慣れてきました。でも生活面は住む場所がクルクル変わったこともあって、まだまだないないづくしですべてこれからです。今はまだこの土地のお客さんみたいですが、これからはもっと現地に溶け込んで本当の住人になっていきたいと思います。

振り返って思うのは、あきらめなければ道は開けること、強い意思をもって少しずつでもいいから進めばいつかは夢がかなうこと、そして時には運も必要だということ。私が移住を実現できたのは幸運もかなり作用しています。それとこれまでお世話になった多くの方々には本当に感謝しています。家族、友人や仕事仲間だけでなく、このブログで励ましてくださった見知らぬ人たちから、電車でたまたま隣に座った人に至るまで。こうした人たちがいなかったらとてもここまでは来られませんでした。精神的に大変なときにはちょっとした励ましの言葉でも大きな意味をもつんだなあと知りました。

今までは一つの大きな山を登りきること(移住して仕事と最低限の生活を確立すること)をひたすら目指して来ました。でもその山の頂上に立つと、なんと今まで見えなかった山々が向こうにいっぱい見えるじゃありませんか!それは今までまったく知らなかった山。そして今まで山の頂上はゴールだと思っていたのに、実は出発地点にすぎないことを知るのです。この先の山はどんな山かもぜんぜん知らないし、中には険しい道もあるだろうけど、きっと楽しい行程になるでしょう。なぜならその道は太陽と花と緑がいっぱいなのを知っているから


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

YoshikoさんはAU移住の夢を実現にされて日々思うことを痛快にレポートしてくれたので、
移住希望者としては大変励みになってます。

永住権のルールが大幅改訂され来年夏から施行されます。
私は英語条件をクリアすれば大丈夫そうなので、夢を現実するために勉強の日々です。

今年は色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

新しいチャレンジは、新しい発見を生みますよね。
山頂はまだまだ半ば。これからもっと高いところに登るって感じになると思います。
そこへのチャレンジができるDeivaYoshioさん、きっと来年はもっと素晴らしい一年になるでしょうね。
良いお年をお迎えください。

tottiriさん

移住希望者の方に少しでもお役に立てればうれしいです。また永住権のルールが変わるんですね。ぜひがんばって夢を実現させてください。応援しています!

Nuggetさん

いつも応援ありがとうございます。Nuggetさんにとってもすばらしい年になりますように!
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
