スポンサーサイト


初めての日本帰国

移住後初めての一時帰国から帰ってきました。一週間という短い間に結婚披露宴出席、歯の治療、家族や友人との再会、ショッピングともりだくさんのスケジュールをこなしました。ショッピングリストを片手に毎日あちこちかけずり回る日々で、夜になればグッタリ。あっという間の一週間でした。

南半球と北半球の間の移動は急激な気温の変化で体調を崩しやすいですが、今回は春の終わりから秋の終わりへの移動だったので大丈夫でした。ラッキーなことに今年は涼しい晩春と暖かい晩秋の間の移動だったので、体への負担はあまりなく、元気に過ごせました。

東京の街はクリスマスのキラキラ電飾がまぶしかった。こっちのクリスマスは電飾はあんまり見ないので。それとモノの多さには圧倒されました。オーストラリアでシンプルな生活を送っている私にとっては、こんなにいろんなものを作ってどうするんだろう?と思うほどモノにあふれていました。おかげであれもこれもほしくなってしまって困りました。こんなものがあったら便利だなと思うものはたちまち商品にしてしまう日本人のド根性、便利さへのあくなき追求は本当にスゴイと思います。

あとはやっぱりいいのは食事です。和食だけみても本当にバラエティ豊かで、飽きることがありません。そして繊細な味付けと盛り付けの美的感覚にはため息が出るほど。特にブリスベンでは魚が手に入りにくいので、魚のおいしさには毎日感動してました。こちらでは日本食ビジネスはほとんど中国人や韓国人に占領されていて、まがい物の日本食が横行する中、中国人が日本風のパン屋さんをまねして出店したり、なかなかがんばっているなあと思うこともありますが、やはり彼らがどう逆立ちしても本物の和食はまねできないでしょう。

不便だったのは携帯電話。滞在中は外出が多かったのですが、一週間程度の個人旅行でレンタル電話を利用する気にはなれず、iPhoneを国際ローミングしていました。でも電話はかけるのも受けるのも月決め以外の高額な別料金を取られるので気軽にかけづらいのです。データ通信は法外な料金を取られるので、iPhone のネット機能はメールを含みまったく利用しませんでした。SMSは国内向けも国外向けも通信料が安くリアルタイムで通信できるので一番便利。SMSさえあれば外出中困ることはほとんどないはず。ところが日本ではSMSは一部の機種しか対応しておらず、一般的ではありません。こんなに世界中で当たり前になっている国境関係なしの通信インフラなのに、日本ではその存在さえ知らない人もいるのはすごいことです。これも世界から見れば日本の七不思議のひとつでしょう。日本にも日本流のSMSがありますが、海外どころか国内のキャリア同士でさえつながっていないので話になりません。ケイタイ鎖国ニッポンを身近に感じてしまうことになりました。結局iPhoneはほとんどオーストラリアとのSMSとカメラに使用し、国内用の通信は家族の携帯を借りる羽目になりました。

ショッピングに関しては、本、化粧品、キッチン用品など商品を指定できるものはできるだけ帰国前にネットで注文して家族のところに送っておいたので、短い滞在時間を有効に使えました。滞在中は店頭で見たいものだけを買いに行きましたが、予定外のものを買ってしまうことも多く、帰るころに戦利品の山。細かいアイテムを一つ一つ出し入れしながら重量を微調整し、なんとかチェックイン荷物と機内持込荷物それぞれの制限いっぱいに詰め込んで持って帰ってきました。

やはり一週間の帰国というのはキツかった。毎日忙しく、会えない友達もたくさんいました。でも久しぶりの祖国はやっぱりいいものです。今度は最低二週間は休みを取って帰国したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

外から日本を見て感じることも多く、一度戻ってまた新たに感じる日本も多いのでしょうね。同時にオーストラリアについても改めて発見することもあるだろうから、一度帰ると2度発見する機会が持てる?

Nuggetさん

なるほど~。私の場合もうライフスタイルがオーストラリア流になっているので、オーストラリアについて発見するよりも日本について発見するほうが多いかもしれません。自分が昔東京で生活していたなんて、えらかったなあと思いました(笑)。

プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
