

日本に帰ったら買いたいもの

来週日本へ一時帰国することになりました。一週間という短い期間ですが、移住後一年弱ぶりの帰国でとても楽しみです。この日のために用意しておいたショッピングリストは・・・

UVA防止効果の高い日焼け止め
オゾン層が破壊されているクイーンズランド州は紫外線が強いので、紫外線対策が必須です。日本でよく売っているSPF50+の効果のほどはよくわかりませんが、オーストラリアでは日焼け止めのUVB値はSPF30が最高です。でもむしろ困るのはUVA値がはっきりしないこと。UVAは皮膚の奥深くに浸透してシミを作る原因になります。UVB値はSPFという世界基準がありますが、UVA値は国によってバラバラで、基準さえない国が圧倒的。オーストラリアは一応基準はありますが日本のようにレーティングがなく、UVA Protectionと書いてあるだけです。白人はもともとメラニンが少なくて黒くならないので、UVAにはあまり関心がないようです。

ストッキング
海外で日本の良さを実感するものといえばやっぱりストッキング。暖かいブリスベンだけど、冬はもちろん、冷房の効いたオフィスではストッキングでの完全防備が必須。こちらでは品質が悪く、しかもびっくりするほど高いのです。質がいいもの(というか日本では普通)になると値段は日本の3?5倍します。軽いので買いまくります。

折りたたみ傘
ここでは日本の梅雨ように一日中降り続くことは少なく、シャワーがさっと来てさっと止むことが多いので、長い傘の出番はそんなに多くありません。圧倒的に晴れの日が多いブリスベンも日によってはにわか雨があるので、折りたたみ傘が便利。でもこっちで買うと高いし大きいしデザインも日本人の基準からするとなかなか合格ラインに入るものがありません。日本では500円でもいいものが買えます。やはり日本は小物芸は得意ですね。

歯ブラシ
オーストラリアの歯ブラシはなぜ大きさが日本の2倍ぐらいあるんでしょう?そんなに口が大きいんでしょうか、こっちの人は? 細やかに磨ける日本人サイズの歯ブラシを買いたいです。


質、デザインともに日本の方が○。なぜか極端な超ハイヒールか超ローヒールばかりなので、中ヒールがほしい。

生活雑貨・キッチン用品
日本に住んでいたときはなぜ東急ハンズや百円均一が外国人観光客に人気なのかよくわかりませんでした。でも海外に住むと、日本のちょっとした生活雑貨、かゆいところに手が届く便利製品、ちょっと気のきいたデザインだけどそれほど値がはらない小物の豊富さはやっぱりすごいと思います。日本に行ったらハンズやロフトのような生活雑貨店に入り浸っている気がします。

電気製品
やはり日本ではこれははずせません。お値段とご相談ですが、ネットブックとコンパクト一眼はチェックするつもり。

和菓子の本
和食の料理本は日本から持ってきたけど、和菓子を作るのは想定外だったので持っていません。今回買って帰って懐かしい味を再現したいです。

このほかにも見たい物はまだまだあります。でも意外なことにショッピングリストの中に服がありません。今日本は冬物セールの真っ最中でしょうけど、ここでは冬服は必要ないので注目度低し。とはいっても自分に合ったサイズがたくさんあるので、結局いくつか買ってしまうことになるような気がします。

こともあろうに、豪ドル高の真っただ中にインフレの国からデフレの国へ行くというのは非常?に危険です。買物をしすぎてスーツケースに入らず、別便で送る小包の箱がどんなに大きくなるのか、考えただけでも恐ろしや?。


関連記事

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小豆や白玉粉、和菓子の材料はオーストラリアには買って帰れないのですか?
缶詰のゆであずきとかは?

Nuggetさん

こちらで手に入るものや自分で作れるものは日本で買いません。日本でのショッピングは日本でしか手に入らない物をいかに効率よく買うかの頭脳ゲームです。重量オーバーしたら航空会社にとんでもない超過料金を取られるし、スーツケースに入らなくて送ることになったらこれまたものすごい送料がかかります。
プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
